無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2510
相談者の情報
男性

47歳

正社員 850万 日本
配偶者の情報
結婚 17 年 44歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
妻は、私がコミュニケーション(会話)不足ということを不満に、下の子供が生まれてから10年間ほど、食事の支度、洗濯、掃除、ごみだし、風呂の用意等、専業主婦にもかかわらずほとんどしておらず、私がすべて代わりにやっておりました。このままでは離婚すると言ったところ、悔し涙を流しながら、夕食の準備(配膳はしない)のみ行うようになりました。家では常に私や子供への怒鳴り声で満ちており、妻のやることといえば、韓国ドラマをソファーで寝たきりで見るくらいです。子供のことを考え我慢してきましたが、私もこれが
原因でうつ病になり、心療内科にかよう日々です。担当医も離婚するしか、直る道はないのでは、と言っております。
理想的な状態
離婚のうえ、子供の親権は子供の意思に委ねつもりですしたがって、次女がもう少し成長するのを待っている状況です。もちろん、子供の親権がない場合でも養育費は支払うつもりです。
回答
現状では、離婚請求権がない可能性があります。相手方がなぜ家事を放棄するのか、何に不満があるのか、よくわかりません。どのようにしたら、お互いによりよい関係を築けるのか、よく検討して下さい。その際、相手方を非難するのではなく、不満をよく聞き、ご自身の態度を改めることをお考え下さい。仮に夫婦関係の改善が不可能であれば、別居も解決策かもしれません。
その際、別居合意をすることが理想です。親権確保を優先するのであれば、別居後も、お子さんとは同居するようにして下さい。別居後の経過によっては、離婚請求権が成立するでしょう。(大貫)