無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2508
相談者の情報
男性

38歳

正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 37歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
初めまして私が結婚してすぐに家を新築し子供を二人もうけたんですが、子供が出来てくると嫁のほうの母親や妹がこちらの家にずかずか入ってくるようになり私が会社から帰ってくるのを見計らって帰るところを何度も目撃していました。
また、私が休みで子供たちと休日を過ごそうとするとまた嫁の親、妹に幾たびも連れていかれました。子供たちが高熱を出して家で養生しているときも子供たちを遊びに連れていかれて子供たちが帰ってきたらぐったりして次の日の小学校、幼稚園はでれないことが度々ありました。こんな中で嫁の親からいつも言われることは血が絶えるから養子になれということでした。
これを再三断り続けるとそこから態度が変わり冷たくあしらわれるようになりました。
私は嫁や子供たちの面倒みたり仕事を一生懸命にやってきていていたのにあまりにも酷い裏切りが続きました。そしていつも私が子供たちの為に喧嘩しても折れていたので嫁も付け上がってなんでもやりたい放題でした。
終いには夫婦生活もこちらがいっても拒否されるし、嫁の親から嫁の大勢の身内の前で罵られてこのことがきっかけで我慢が出来なくなり2ヶ月ほど自宅で辛抱しましたが料理もきちんと出ずにきちんとした扱いもされず止むをえず家を出て実家に帰りました。
そうしたら最初からそれも計画にあったように嫁がしっかり失踪届けを警察に出してその後はあなたがこれからやることは全部証拠になるからと計算していました。嫁から調停を起こされて審判が下り毎月10万の払いと納得できずに最初の1年分払わなかったお金105万の払いをしていますが嫁は実家で楽々とこれをずっとしていきたいようで離婚したいと言っていますがする意思が見られません。(今現在離婚調停は不調に終わってます)
嫁の実家は最初から子供や孫と一緒に生活することばかり言っていて向こうの希望通り(思惑)になっています。離婚も出来ない、お金は一方的に払わなくてはいけない、子供は返して貰えない、なにも言えない、一生離婚出来ないから婚姻費用一生払い続けて‥他のところでも複数、相談しましたが女性寄りの回答ばかりでまともに取り合ってもらえませんでした。
子供はもう帰ってこなくても仕方ありません。子供はこちらで育てたいといっても嫁に取られているのでなにをいっても駄目でした。
ただ、離婚して次に進みたいのに一生、このままズルズル嫁の思うままにやっていかれそうです。
男として一生懸命やってきたのにこれで終わるのかと思うと悔しくてたまりません。
手元にお金もあまりありません。弁護士の先生に相談してもお金がかかることばかりで一生、離婚出来ないのではないかと諦めかけています。
理想的な状態
1) 早く離婚して最低限の養育費の支払いだけにする
2) 裁判費用を最低限で終わらせるための方法が分かれば
回答
離婚を希望しているのであれば、離婚訴訟を提起するしかありません。既に別居して2年たっているので、相談者が有責配偶者でなければ、離婚できるでしょう。ただし、なかには、なかなか離婚を認めない裁判官もいるので、早めに弁護士に依頼した方がよいと思います。
裁判費用については、法テラスの法律援助制度がありますが、相談者の年収ですと、援助の対象ではありません。