無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2503
相談者の情報
女性

31歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 31歳 正社員 250万 日本
現在の悩み、状況について
主人の私に対する執着がすごく、何事も詮索してくる事からのストレスで結婚後20`以上太りました。
彼はそううつ病を患っており、現在は完治したと本人は言ってますがたまに暴れたりしています。私に暴力を振るうことはありません。
仕事も今年の1月から始めましたが、ずーっと無職で最近も数日休むコトがありました。生活に対する不安もありますし、将来も不安なので別れて平穏に暮らしたいです。離婚して欲しいむねを伝えましたが「それでも一緒に居たい。」と断固として離婚には応じてくれません。
理想的な状態
離婚が出来ればそれで・・・特に望むコトはありません
回答
離婚や離婚の条件について夫婦で合意ができれば協議での離婚が調停での離婚ができますが、合意ができず、裁判で離婚するには、離婚の理由、つまり、婚姻が破綻しているといえる事由が必要です。あなたの夫は、あなたに何事も詮索してくる、たまに暴れる、1月から始めた仕事を数日休む、性格が不一致であるとのことですが、この程度ですと、婚姻が破綻しているといえない可能性があります。もっとも、別居生活がある程度継続すれば、破綻しているとみなされる可能性が高まりますが、現在、あなたと夫は家庭内別居とはいえ、同居されているようですので、この点からも婚姻が破綻しているといえる事由がないと思います。したがって、現時点では、夫が同意しないかぎり、離婚するのは難しいのではないかと思います。(高木)