無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2500
相談者の情報
女性

29歳

派遣・パート 300万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 30歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
2年前に購入した住宅ローンの連帯保証人になっている(私の持ち分はなし)ため、離婚をする場合は保証人を解除したい
※ローン全額が3500万、月に二人で12万支払い中
※結婚生活中のローン支払いは、お互いに同額支払っていた。
※夫の実家のローンがあり、夫が債務者になっている(一部か全額か詳細は不明。ローンの残金が300万程度)
・夫は現在の家に離婚後も住むつもり・離婚する場合、再就職先が決まるまでの生活費・新居の引越し費用・敷金等などを要求したい・現在静岡在住だが、私の実家が長崎・夫は静岡のため、離婚する事によって、職と家を失う。
理想的な状態
400万程度あれば生活ができると思う。連帯保証人の解除。
回答
住宅ローンの連帯保証についてですが、連帯保証契約は夫との間の契約ではなく、金融機関との間の契約であるため、金融機関が合意解除をしない限り、一方的に解除することはできません。
離婚後の生活費についてですが、婚姻中は夫婦扶助協力義務があるため、収入の高い配偶者が収入の低い配偶者に婚姻費用として一定の額を支払う義務がありますが、離婚後は扶助協力義務はなくなるので、お互いに生活費を請求することはできません。もっとも、夫が任意で生活費等あなたに支払うことをを合意することは可能で、その合意を公正証書の形にすれば、夫が合意を守らずに支払いを怠った場合は、夫の給料などに差し押さえすることが可能です。(高木)