無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2498
相談者の情報
女性

25歳

正社員 230万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 30歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
先日1回目の調停がありました。離婚には応じています。理由は性行為はあったかはっきりわかりませんが多数の女性と連絡をとっていました。会う場所まで話合っていました。メールは写真に残してあります。旦那は養育費を2万と言っています。私は4万と考えているのですが私と付き合う前から住宅ローン・車ローン・趣味ローンがあるらしく4万だと自分の生活が厳しいと言っています。私は旦那の給与明細を見たことがなく生活のやり繰りも旦那がやってました。だから信用できません。私は2万に妥協するべきなんでしょうか。
もう1つ問題は去年10月に買った車です。その車で出てきました。旦那名義で旦那がローンを払っています。旦那に「車は渡すからローンもお前が払え」と。私は「車は渡すから頭金にした私の車分現金で返して」とゆうので対立しています。慰謝料は請求していません。決定的な証拠がないので。どうしたらいいのかわかりません。次回の調停までにどんな方法があるか調べてきてくださいと言われました。宜しくお願いします。
理想的な状態

養育費は4万。下げても3万とおもってます。車はせめて頭金分は返してもらいたいです。

回答

まず、養育費についてですが、調停中とのことですので、調停委員を通じて、相手に給料明細や源泉徴収票など収入がわかる資料を開示してもらう必要があると思います。仮に、あなたの年収が230万円、相手の年収が400万円だとすると、子どもが1人の場合の養育費は、3万円前後のようです。

自動車の財産分与についてですが、自動車の時価からローン残額を除外した額が分与すべき財産となります。ですから、自動車の時価について中古車業者などで調べる必要があります。もし、ローン残額の方が自動車の時価より高い場合は、分与すべき財産はなしということになりますが、自動車の時価の方がローン残額より高い場合は、基本的にはその価格を二分します。ただ、もし、あなたの独身時代の貯金(特有財産)を頭金として支払った場合は、その分が全額ではないですが、あなたにプラスになる形に考慮され、最終的な分与額が決めらることになります。もし、夫が自動車を取得してローンを支払っていく場合、自動車の時価がローン残高より高い場合、その差額を2人で分けたものに、あなたの独身時代の貯金での頭金支払いが考慮された額の金銭的給付で清算されることになります。もし、時価がローンの残高より低い場合は、分与されるべき財産はないので、清算のための金銭給付はない可能性があります。(高木)