無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2497
相談者の情報
女性

23歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 24歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
妊娠が発覚してから4ヶ月目に同居を開始し、5ヶ月目に結婚しました。
婚姻届を出す直前に一度目の浮気が発覚。一度は破局を考えましたが、そのときすでに妊娠5ヶ月で中絶もできず、子供のために幸せな結婚生活のために多少の我慢をしなくてはと思い直し結婚。
しかし発覚から約1ヶ月後、また同じ女性とよりを戻し以降去年12月22日まで確かな証拠も掴めずずっと我慢してきました。
主人は仕事の付き合いといっては飲み歩き無断で外泊しますが、こちらが譲り「連絡だけは付くようにしてほしい」と話し合いをしてもいつも一方的に「お前の理解が足りない」とキレて話し合いになりませんでした。
今回話し合いにいたったのは、主人の鞄から不貞相手用の携帯電話が出てきたことから不貞が発覚。
主人のお兄さん立会いの下、話し合いなどで結婚後すぐから関係をもっていたこと。一度目と同じ相手ということ。私が出産のため里帰りしている期間は相手の女と新居で同居していたこと。相手との間に子供を作り流産だったこと。携帯は相手方が購入したものだったということ。などが分かり、我慢できないほどの怒りや不安などから話し合い後鬱になりました。
それでも生活の建て直しを求め、結婚生活を続けていましたが、主人が徐々にもとの状態に戻り、話し合いから約2ヵ月後いきなり「理不尽なことを言われて疲れたから別れる。」といわれ、耐えられなくなり家を出て両親の元へ駆け込みました。
両親を交えた話し合いで主人には「不貞行為等含め、非常識な行動を取っていることを自覚してほしい」「やり直すなら香川で住・職の面倒を見るからすべてのしがらみを断ち切りなさい」と話してもらったところ主人に「別居して考える時間がほしい。それが飲めないなら条件は飲めないので離婚します」とつげられました。
別居したところで又女性との関係を持つことは目に見えているので、離婚したほうが良いとは思います。
でも、娘のことや今後の生活を考えると不安でどうしたら良いのか分かりません。
理想的な状態
主人には今の生活をすべて捨てて、私と娘のために私の実家へ移住し、心を入れ替えて頑張ってほしいです。
不貞相手の女性にはそれ相応の慰謝料を請求したいです。両親に謝罪してほしいです。
回答

夫が改心しあなたとよりを戻す戻す場合でも、不貞の相手に慰謝料請求は出来ます。ただ、不貞行為によって、別居や離婚に至るなど夫婦関係が破綻してしまった場合に比べ、慰謝料額は低額になり、100万円を切る場合もあります。他方、不貞行為の結果、別居や離婚に至った場合の不貞の相手に対する慰謝料額は、200万円前後が多いようです。
不貞行為は離婚の理由になりますので、あなたからの夫への離婚請求は裁判でも認められますし、離婚慰謝料も認められると思います。ただ、婚姻期間が2年弱で短いことなどから、離婚慰謝料の額は高額は望めないでしょう。
不貞をした夫からの離婚請求は裁判ではかなりの長期間認められないと思われます。お子さんも小さく、経済的にご心配のようですが、もし、夫にある程度の安定した収入があれば、離婚をせずに別居生活を続け、夫に婚姻費用の分担請求をすることも考えられます。かなりの長期間別居が継続すれば、夫からの離婚請求が認められる可能性もありますが、とりあえずは離婚をせずに、婚姻費用の支払いを受けながら別居を継続し、離婚に向けての準備(仕事を始める準備など)をするのも一案だと思います。

なお夫の両親への謝罪を希望されていますが、夫が任意で謝罪しない限り、判決などで謝罪を求めることはできません。(高木)