無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2495
相談者の情報
女性

31歳

正社員 300万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 36歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
昨年12月に、夫の携帯(会社専用)から浮気が発覚しました。何とかロックを外してメールを確認した結果、相手は私の元後輩の独身女性でした。それまで、私達夫婦にはいがみ合いばかりだった過去の大きな溝があり、主人には私が悪者な上『女として観られない』と宣告されセックスレス状態でした。(2年超)
私は夫婦円満を夢見て必死に自分を変えようと努力し、夫もそれを認めてくれていました。でも、夫婦生活ゼロ。実は、そんな中で夫は浮気をしていたのです。私は携帯のメールを写真に撮り、ついに旦那を問い詰めました。(ボイスレコーダーにて録音)
認めたものの、逆ギレされました。男のプライドを傷つけたと。自白させた私が悪者になっています。私としては、隠し事をされたまま夫婦で居続けることが良いように思えませんでした。いつかまた、問題が起こるのが怖かったのです。まだ、先のことが何も決まっておりません。曖昧で申し訳ありません。
理想的な状態
一番は、認めて素直に『申し訳なかった』と心を入れ替えて、一緒に幸せに向かいたいです。
でも、あの夫の様子では・・・今後もわだかまりが残り、ギクシャクしながら生活する事になるかもしれません。逆ギレされましたから。。。そう思うと、離婚して相手と主人から慰謝料をもらいたいと考えております
回答
肉体関係の有をうかがわせるメールの写真と夫の自白の音声は十分に証拠になりますので、裁判で夫の不貞が認定される可能性は高いです。不貞行為は離婚の理由になりますので、あなたから離婚請求すれば、離婚は認められます。また慰謝料についても夫に対しても不貞相手に対しても認められると思います。
慰謝料の金額についてですが、不貞行為は夫と不貞相手のあなたに対する共同不法行為ですので、2人合わせて200万円前後なのではないかと思います。(高木)