無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2490
相談者の情報
男性

34歳

正社員 600万 日本
配偶者の情報
結婚 23 年 32歳 派遣・パート 200万 日本
現在の悩み、状況について
初めて相談をさせて頂きます。妻とは頻繁にケンカがあり、先日まで1ヶ月ほど別居状態でした。
今は居ない間に何をされるかわからない恐怖から同居しているのですが、結婚当初から妻の自分勝手な性格や、自分の意見が通らないと相手の人格を否定するような発言が多々あることで私自身が非常に辛い思いをしてきました。
都度冷静に話をしようとしても応じず、モラハラともとれるような発言を繰り返してきました。(かつての私の低収入を非難、過去の男性との性行為の良さをアピール、など)その結果、軽くですが手を上げてしまうこともありました。その点は私も反省すべき点ですが、もはや夫婦としてやっていけるとは到底思えません。離婚の話をしようとしても、法外な慰謝料(億単位)を用意しろ、だの、会社に誹謗中傷の電話をする、などの脅迫があり、どうしようもない状況です。
上記のとおり自分の意見が通らないと気がすまない人間なので、再び別居に踏み切っても何をされるかわからずこちらとしても思い切った対応ができません。
理想的な状態
慰謝料(解決金)を通常の相場程度なら払ってもかまわないのでなんとしても離婚をしたいと考えています。協議に本人同士だと自分の意見を曲げないので、協議の段階から第三者に代理人となってもらい対応してもらいたいと思います。
それでもダメだった場合は調停・裁判も視野にいれて動きたいです。
回答
現状で、離婚理由があるかどうか、相談内容からは判断できません。離婚理由のない場合、相手方の同意がない限り、離婚することはできません。また、離婚協議が成立するかどうかは、協議をしてみないとわかりません。
しかし、離婚を成立させるためには、協議、調停、訴訟と進んでいくしかありません。(大貫)