無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2483
相談者の情報
女性

36歳

派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 35歳 正社員 250万 日本
現在の悩み、状況について
はじめまして。結婚して14年目にはいる主婦です。子供が4人いて夫の両親と同居中です。夫の浮気が昨年の7月に発覚しました。相手の方とは3年近く付き合っていたらしく発覚した時は離婚を言ってきましたが、子供が4人いるので離婚はしなくてやり直す形をとりました。その時に相手の方と夫には不貞行為があったことと今後一切会わないと言う約束で一筆書かせました。しかし、2月の終わりに夫が急にまた態度が変わり離婚を言わせるように持ちかけてき ました。そして別れたはずの相手とまだ続いていたようなのです。相手は母子 家庭で2人の子供がいてその子供も夫に懐いているようなのです。そして人か ら聞いた話だと相手の女性は夫と私が別れたと言って公の場に堂々と2人で現 れているのです。今は夫は住み込みの仕事と言って家を出ています。多分相手
の女性と一緒にいるのだと思います。離婚は子供の事とか両親の事とか考える としない方がいいのでしょうが、自分もどうしたらいいのかわかりません。た だ、夫は周りが見えていない状態で人の意見を聞き入れないようです。両親・ 友達・地区の行事などを今まで大切にしてきた人が180度人が変わったよう になっています。相手の女性には腹が立っていて一度発覚した時に慰謝料を請
求したのですが、払えないと言ってそのままになっていました。私も甘かった のですが相手が母子家庭なので謝罪だけでもっと思っていたのですが謝りの一 言もなく月日が過ぎてしまいました。それに旦那もその相手も債務整理をして いるので慰謝料請求しても払ってくれないのではないかと不安でたまりません。
今回は一緒にいる所を目撃した人が証言してくれると言ったのですが証拠には なるのでしょうか?どのように動いていいのか全くわからない状態です。何か アドバイスをいただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。
理想的な状態
理想では家族揃って暮らせたら良いのでしょうが、自分の気持ちが最近では冷めているな〜と感じます。それにもし離婚しなくても自分が旦那を受け入れれるのか不安です。
回答
離婚をしない場合、あなたは夫に対して、婚姻費用分担請求ができますが、離婚をした場合は、夫に対しては養育費と慰謝料の請求のみになります。仮にあなたの年収100万円、夫の年収を250万円として、お子さんが4人いる場合の婚姻費用は月8万円程度、養育費は月約6万円程度です。
また、女性に対する慰謝料請求ですが、提訴した場合、慰謝料として認められる額は200万円前後です。また、夫に対しても不貞慰謝料は請求できますが、不貞行為は、女性と夫のあなたに対する共同不法行為でありますので、夫と女性が連帯して、例えば200万円をあなたに支払う義務が生じることになります。
夫と女性に対して、不貞行為を追及する場合、かなり確実な証拠が必要になります。あなたに対して夫と女性が関係を認めている場合、その事実(あなたの証言)も1つの証拠になりますが、若干弱い証拠だと思います。また、夫と女性が一緒にいたところを目撃した証言も、どのような状況で一緒にいたのかにもより、例えば、ホテルから出てきたところとか、明け方女性の部屋から一緒に出てきたなどなら有力な証拠だと思いますが、単に昼間に一緒に食事をしていたことの証言だと、証拠としては弱いと思います。
夫も相手の女性も債務整理をしているということで、資力が不十分なところが悩ましいところですが、会社勤務であるなら、毎月の給料の差し押さえをすることで、慰謝料や養育費等の回収をすることはある程度は可能だと思います。
あなたのケースは、仮に離婚のケースだとすると、夫側に離婚の原因があるケースだと思いますので、夫から離婚請求をしてきた場合、かなり長期間(10年以上)の別居を継続しない限り、裁判所は夫の請求はまず認めないと思います。ですから、離婚するか否かはあなたが決めることが出来る状況だとは思いますが、とりあえず婚姻費用分担請求をして離婚をしないで別居を続け、女性にだけ不貞慰謝料請求するか、離婚をして夫には慰謝料と養育費、女性には慰謝料請求するかになると思います。(大貫)