無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2481
相談者の情報
男性

47歳

正社員 750万 日本
配偶者の情報
結婚 21 年 45歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
3月の初旬に妻の浮気を確認しました。初めは、食事やメールだけで肉体関係は無いと否定しておりましたが、色々問いただし認めました。約1年付き合っていたようです。相手は高校時の同窓生らしいのですが、全ては自分が悪いと言うだけで詳しくは名前も教えません。2月末に相手とは気まづくなり今は連絡を取っていないとのことでした。私としては、今はお互い冷静な判断ができないため少し時間をかけて考えてまた話し合おうということで子供にも気付かれないようふつうにしてます。また、とりあえず忘れて元のさやに納まるべく努力してみようとも考えておりました。しかし、ふと妻の態度に不信感を抱き、妻の携帯を悪いと思いながらも盗み見したところ、妻の友達経由でまだ連絡を取っていたようです(内容は詳しくは確認できていませんが)。
私は、不倫に至る原因は少なからずともお互いにあるものと考えることはできますが、妻が相手の事を言わないことや嘘を言っていることに納得ができず、そういう態度ならば離婚は致し方ないと今は考えております。子供たちはもう大きいですが将来結婚などの事も考えるとふびんでなりません。
ご相談したいのは、妻に対しては、土下座して謝っているので腹立たしいのは当然ですが、20年以上も一緒に暮らしてきましたし慰謝料等請求するつもりはありませんが、相手に対しては(妻の話によると既婚とは言っておりますが確証がありません)、盗み見したメールを見た限りでは反省している様子はなく、何事もなくこのまま終わらせてしまうのは自分自身納得できません(こちらは精神的に非常にダメージを受けています)。妻には相手に対し一家庭を破滅に追い込んだ罪を償わせるためにも慰謝料を請求すると伝えたのですが、自分がすべて悪い(誘ってきたのは相手だがそれに乗ってしまった私が悪い)と言い張り相手の事を話しません。私自身、少し時間をかけて考えているところですが、やはり相手に対し慰謝料を請求したいと考えております。その場合、妥当な請求金額ともし弁護士の方に入っていただくならばどれぐらいの経費が考えておかなければならないのか概算で結構ですのお教えいただきたい。また、不倫相手と妻の間に妻の友達(女性)がメールの経由役に入っているようです。今年になり何回か家にも来るようになった高校時代の友達らしいのですが、不倫相手から頼まれメールを転送しているようです。やっていことと悪いことの判断もつかないものかとこれも腹立たしく思っています。この妻の友達に対しても罪みたいなものは問われる可能性があるのでしょうか?これについてもアドバイスをいただけないでしょうか(妻の友達なので何もしませんが、やってはいけないことということを教えたい)。
理想的な状態
子供たちの事を考えると、離婚をせず相手から慰謝料をとることが理想なのかもしれませんが、妻が不倫について絶対にないと否定したにもかかわらず結果的に不倫をしていたことで信じられなくなりました。
したがって、離婚し不倫相手から慰謝料を取りたいと考えております。
回答
不貞の相手方に慰謝料請求する場合、まず不貞の証拠が必要です。不貞の証拠としては、妻が不貞の事実を認めていることも証拠の1つにはなりますが、後に否定することもありますので、他の証拠もあった方が良いと思います。証拠の例としては、親密な関係がわかるメールの内容や、単なる友人ではありえない頻度の通話記録、ホテルなどから2人が出てくるところや親密さがわかる2人の写真などです。
仮に証拠があるとして、裁判で認められる慰謝料の金額は、不貞が原因で婚姻が破綻した場合(別居や離婚に至った場合)は、200万円前後で、不貞があったが離婚や別居はしていない場合は100万円前後のようです。
なお、弁護士費用は、弁護士によって異なりますが、提訴着手金30万円前後、成功報酬10%前後が多いのではないかと思います。
なお、メールを経由している妻の友人についてですが、その行為自体、不法行為であるとまではいえないと思いますので、法的な責任があるというのは難しいと思います。(高木)