無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2479
相談者の情報
女性

36歳

自営業 450万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 36歳 正社員 450万 日本
現在の悩み、状況について
現在旦那が、浮気相手に本気になり、家庭と彼女どちを取るか決めかねている。
しかし、旦那の気持ちは家庭には無く離婚する条件がそろって無い為に離婚に切り出せずにいます。(養育費、金銭面)私としては、離婚はしたくないと伝えて、話合いは続いています。だから旦那は、私と一緒に住みながらも、彼女と会ったり連絡を取って、自分がどちらをとるか考えたいと・・・とても考えられない条件の中で夫婦として生活をしたいと言ってます。私の精神も何処まで我慢出来るか・・・とても不安です。現在こんな状況です。
理想的な状態
離婚はしたくありません。
子供も小さいですし、旦那の浮気は病気にかかってる物で、短期間しか続かないと思ってますし・・、しかし夢中になっている今は、回りが見えなくなっておりいつ離婚を突きつけられてもおかしくない状態なのです。
回答
夫は、有責配偶者なので、離婚請求権はありません。したがって、相談者が同意しない限り、離婚は成立しません。相談者と夫との関係が完全に冷え切っているようすではないので、相談者が離婚の回避、夫婦関係の修復を望んでいるのであれば、まずは、その方向で努力して下さい。まず、離婚条件等の話合いはやめましょう。離婚したくないこと、夫婦関係の修復を望んでいることを明確に伝えましょう。
次に、夫を非難したりせず、夫を労り感謝することを心がけて下さい。相手の女性とは、夫が自発的に別れることが重要ですが、仮に、自発的に別れないようであれば、その方と話し合ってみるのもよいかも知れません。その場合、夫に内緒で話合いを実行せず、話合いを宣言してからがよいと思います。
次に性生活を含めて、夫の相談者に対する不満を聞いてみましょう。相談者に改善するべき点がないかどうか、ご検討下さい。(大貫)