無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2471
相談者の情報
女性

30歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚  年 33歳 情報無 情報無 日本
現在の悩み、状況について
現在2/16に離婚後に元夫から不貞で訴訟を起こされています。
元夫は33歳自営、元夫が親権を持っていて育てています。離婚の条件に子供は元夫に渡しました。
不貞相手と出会う前から離婚したいと話していて、私が精神的苦痛を受けていたことを認めてくれていました。
不貞相手は28歳会社員。一度だけ会って肉体関係を持ちました。以後は会っていませんがメール電話のやり取りがあります。その内容には、好きだとか言う内容があり、○○日までにそっちへ行くねなどのやり取りがあります。元夫は自営のため、私の携帯も社員ではないのですが、法人に切り替えており、それを利用して履歴等を抑えたようです。現在連帯で500万の支払いを要求されています。
理想的な状態
親権を渡したし、慰謝料+財産分与+車(結婚前に購入したが、自営で社用車にしたほうが保険など安く済むからと言われ名義は持っていかれました。)あわせて110万を支払ってくれることで書類等残さずに協議離婚となりました。そのお金も要らない、まして親権も諦めたから取り下げてとお願いしましたが聞き入れてもらえない状態です。
回答

仰るとおり、不貞行為の慰謝料として500万円は高いと思います。あなたと元夫の婚姻関係が、不貞相手と関係を持つ前から破綻していたということが証明できれば、不貞についてのあなたと相手の元夫に対する責任は無しとされますが、そのためには、不貞関係を持つ前に元夫とは既に別居していたたというような事情がないと難しいです。ただ、仮に、不貞行為についての責任があるとされたとしても、100万円から300万円という裁判例が多いです。もっとも、300万円というのは、婚姻期間や不貞期間が長かったり、嫌がらせを伴ったりと悪質な場合であって、あなたのように、性的関係が1度だけでその後会っていないとか既に離婚の話は出ていたという事情なら、慰謝料としては100万円から150万円なのではないかと思います。(高木)