無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2470
相談者の情報
男性

39歳

正社員 650万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 37歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
彼女は、専業主婦なのに家事をしません。更に何かあるごとに金・金言うようになり、結婚した際に渡したお金を返せと毎日のようにモラハラを繰り返すようになりました。一番の問題は、彼女が平気で嘘をつくことです。
私が暴力をふるっているなど親戚中に嘘を言いふらし、まるで自分が被害者かのように振る舞い、夫婦生活をどんどん険悪にしていきます。結婚時の約束事や家事の事など、話し合いで解決することなんて一つもありません。金銭的要求が膨れる一方で、また私自身仕事をしながら彼女の嫌がらせに精神的にまいってしまった為、彼女の要求額である数千万を借金をしお金を支払い、別居することにしました。要約すると、@お金に対する常識外の要求 A私への嫌がらせB嘘をつくこと の以上、3点です。
理想的な状態
彼女は、働いたこともなく、資産家の実家で何の苦労もしたことがない為、常識知らずでお金の価値がわかりません。
まして、平気で嘘をつき、すぐにキレる等、とても話し合いで解決できません。向こうの親と話し合いましたが、彼女がキレてダメでした。彼女にとって私は、いいカモなので離婚には応じてくれません。
私の希望としては、調停離婚を進め、すでに借金をして支払っているお金が少しでもかえってくればいいと考えています。
回答
離婚調停は、双方が同意しないと成立しないので、離婚が成立するかどうかは、相手方の意向にもよります。相談者は、既に支払ったお金の返還を求めていますが、任意にお金を返して貰うことは、一般的には、極めて困難です。
次に、離婚訴訟の場合の見通しについては、この相談メールでは情報量が不足しており、判断できません。見通しが必要な場合、面談による法律相談を受けることをお勧めします。