無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2468
相談者の情報
女性

37歳

正社員 1200万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 37歳 正社員 290万 日本
現在の悩み、状況について
結婚して4年、夫は一度も生活費を入れたことがなく、明細も見せてもらったことがありません。
2人の子供の出産費用や産休中の生活費まで、私の貯金を切り崩して賄いました。もちろん現在の生活費や教育費もすべて私の負担です。2人目の妊娠を考え、収入を維持して仕事量を減らす目的で、隣の県に2年前に転職しました。
夫は週末だけこちらに来ます。私は仕事があるので週末の家事は夫の負担の方が多いです。夫は平日は実家から仕事に通い、パートの義母と2人で生活しているので、そちらの生活も楽ではないだろうし義母の老後の貯金も必要かと思い、これまで何も言わずに来ました。夫の生活は、独身時代と変わらず、欲しいもの(2000ccのスポーツセダン・オーディオ等)は私に何の相談もなくローンで買い、その支払いで生活費に回すお金がない、俺だって辛抱していると言っています。
最近、大きなお金を貸してほしいと言われたことで、夫も義母も貯金がゼロであること、また、これまで実は義母と夫合わせて月40万程度の収入があったことが判明しました。義母も200万の絵画や100万の仏壇や数10万の着物など、数々の浪費を繰り返しています。
夫と義母のお金の使い方について指摘すると逆切れし、向こうから「離婚だ!」と言っています。私も自分と子供の将来を守らないといけないのでこの2人から縁を切りたいです。
ただ、今まで生活費を入れずに浪費を続け、この2年間は家事負担も2/7以下、という夫に財産分与をしなければいけないものか(むしろ返してほしい)、年金分割がどうなるのか(夫の会社は社会保険がなく国民年金)、離婚事由として「悪意の遺棄」が成り立つのか、知りたいと思っています。
理想的な状態
財産分与・年金分割なしで離婚。できれば慰謝料をもらいたい(お金がない人からはもらえないのでしょうか)
回答
まず、相談内容だけで判断すると、離婚請求権は成立していないように思います。「悪意の遺棄」は、例えば、保護が必要な病人を見捨てるような場合で本件とは関係がなさそうです。
次に、離婚が成立する場合、法律上は、財産分与をする必要があります。また、相談内容だけで判断すると、慰謝料請求権は成立していないようです。
以上、ご意向にそう回答ではありませんが、現状を変えたいご希望は、よくわかります。離婚に向けて準備をされる場合、面談による法律相談をお勧めします。(大貫)