無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2467
相談者の情報
男性

32歳

正社員 495万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 40歳 派遣・パート 120万 日本
現在の悩み、状況について
離婚することにはお互い同意したのですが、妻は僕に何も持たずに出て行けと言います。
僕は嫁の養子で、仕事も嫁の親が経営する会社で働いています。家も持ち家ですが、嫁の実家の敷地内に建てました。
僕にとっては、離婚=家も仕事もなくなるわけですが、何も持たずに出て行くのは不安だらけです。実際、貯金もないですし、家もまだまだローンが残っています。このような状態で、財産分与や慰謝料の請求はできるのか教えていただきたいです。
嫁は僕に内緒で70万の借金をしていて、ほとんど飲み代とギャンブルに使っていました。
3年ほど前から家事は一切しなくなり、ここ数カ月はめったに家にも帰ってきません。
僕も居場所は知っていて、1人暮らしの男性宅ですが、追求しても体の関係は認めません。
このような状態ですが、返答して頂けるでしょうか?よろしくお願い致します。
理想的な状態
ある程度の額(300万程度が妥当ですか…)を貰えれば、なにも問題はありません。ローンが残っている状態の家の財産分与、将来会社社長という部分が対象になるかどうか分かりませんが、そのあたりも、貰えれるのが理想です。
回答
法律上、家を出ていく必要はありません。ご自宅の処分についての難しい問題があるので、話合いが成立するまで、家に住むのがよいと思います。
次に、相手方が独身の男性宅にいるのであれば、認める認めないにかかわらず、男女関係があると考えるのが自然です。そうであるとすると、慰謝料の対象となります。しかし、婚姻期間が短いので、300万円は難しそうです。将来会社社長という期待を離婚慰謝料に反映させるのは無理でしょう。また、当面の生活費を請求する根拠があるかどうか不明です。転職活動を始めることをご検討下さい。(大貫)