無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2466
相談者の情報
男性

38歳

正社員 750万 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 38歳 派遣・パート 100万 日本
現在の悩み、状況について
結婚12年になる夫(私)が4年半の不倫を続け、半年前に別居し、現在私が離婚調停申し立て中、妻は出廷拒否の為、離婚裁判を私が行うつもりです。(現在妻が不倫相手へ慰謝料請求訴訟を申し立て中です)
離婚成立の際は小学5年生の息子への養育費、夫から妻への慰謝料、不倫相手から妻への慰謝料とも離婚裁判の判例以上の金額を7年程度分割(息子への養育費は当然成人まで支払います)にて支払うつもりはありますが、このようなケースの場合離婚判決はすんなり出ますでしょうか?何卒ご回答宜しくお願い致します。
理想的な状態
最低限の生活費(15万円/月)が確保できれば構わないので離婚に応じて欲し
い。
回答
相談者は、有責配偶者であり、離婚請求権はありません。したがって、相手方が同意しない限り、離婚は、認められません。すなわち、離婚判決は出ません。よい離婚条件を提示しても、それにより離婚が認められることはありません。現在の判例を前提とすると、ご長男が成人するまで、離婚は認められないでしょう。
それでも離婚をご希望の場合、経験のある弁護士とよく相談されるのがよいと思います。(大貫)