無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2463
相談者の情報
男性

39歳

自営業 300万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 32歳 派遣・パート 96万 日本
現在の悩み、状況について
妻は、もともと片付けの出来ない人で家事もご飯支度と洗濯の最低限の事しか出来なく朝起きるのも苦手でした。
そんな状況の中ここ3ヵ月外出が多くなり、朝5時の帰宅も何度かありました。自分で調べると男性の存在がわかりました。
当然、子供が学校に行っても起きないばかりか、朝ごはんもない日があったり家事もますますしなくなり家中がゴミだらけ、冷蔵庫の中も腐った物しかなく、コバエが大量発生して、その中で生活する状況でした。
離婚を切り出すと悪びれた様子もなく原因は、7年前のあなたの浮気だと言われました。自分から調停にかけると意気込んでいたが、弁護士と相談してからは、出来る部分は話し合いで進めようと言ってきている。仕事上の相談相手がいてメール等していたが証拠はなしです。妻の親と仕事で関係しているが押しつけが多く、夫婦関係の相談をしても「そんなもん若い嫁をもらったヤツが悪い」と言う親で関係は微妙です。
理想的な状態
離婚して親権、養育費、出来れば慰謝料が欲しい。
回答
仮に離婚裁判に進むと、親権は、ご相談のような案件を含めて、女性が圧倒的に有利です。したがって、親権を優先させるなら、
話合いで解決するしかありません。相手方は、有責配偶者なので、相手方も裁判離婚は避けようとするでしょう。
養育費や慰謝料は理論的には可能ですが、相手方に資力がないと実際問題として、支払わせるのは容易ではありません。むしろ、慰謝料等を取引材料として親権・監護権の獲得を目指す方がよいでしょう。
なお、将来の証拠を保全するため、朝帰り等不審な行動の記録、家事をしていない状況の写真撮影等の工夫も必要です。(大貫)