無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2462
相談者の情報
女性

23歳

派遣・パート 120万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 32歳 正社員 350万 日本
現在の悩み、状況について
私が性格の不一致や性的不調和で離婚したいと伝え、別居中です。初め、夫はよりを戻そうと言ってくれたのですが、今は離婚を決意し、動いています。夫の要求は、結婚する前にローンで払っていた私の車を維持できない為、車を売ったのですが、不足分を支払う為に2人で貯めていた結婚式代から支払った40万と結婚式で私と親族の費用の150万を支払うことと、不倫したことを認めて謝罪すること、不倫相手にも認めさせることでした。
お金を支払いたくても、支払いだけに周り、生活をしていくのがやっとです。夫は、どこかから借りて支払えと言いましたが、借りても返せません。
就職活動もしていますが、中々決まらずにいます。強制的に支払うようになるのでしょうか。少しずつ支払うとしても最低7年かかってしまいます。どのようになる可能性があるのでしょうか?
理想的な状態
離婚することと、私は、支払いたくても現状、支払えないです。また、私は認めるつもりはありません。
相手にも請求したいので認めろと言っているのだと思うので、認めさせたくないです。>
回答
仮に相談者が不倫をしていたとすると、その慰謝料は、100〜150万円程度でしょう。法律上、夫は、相談者と不倫相手の両者から慰謝料を二重にとることはできません。本件の解決としては、不倫相手に請求しないことを条件に長期分割で支払っていくのが現実的でしょう。仮に、離婚協議がまとまらないと、離婚調停、離婚訴訟と進んでいくしかありません。しかし、相手方が、相談者の不倫を主張した場合、離婚請求が認められない可能性があります。
そのリスク、裁判の手間、時間、費用を考えると、上記の慰謝料を長期分割していく方が有利です。(大貫)