無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2461
相談者の情報
女性

38歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 40歳 自営業 2000万 日本
現在の悩み、状況について
夫婦が不仲になりはじめて2年が経ちます。7年程前に主人が自営を始め、仕事が忙しくなったきた為、私は5年前に10年余り勤めていた仕事をやめ主人の仕事を手伝うようになりました。その頃から私へのDVがどんどんひどくなり2年前に主人から別居の申し出がありました。当初は子供の事もあったので拒否してきたのですが、旦那のDVがエスカレートしてきて、私に相談もなく女の人を雇っていた事が発覚し、主人の身勝手な言動に失望して別居を承諾しました。
承諾したにも関わらず主人が家を出ていく事もなく、今度は「俺は家を出ていかない。子供は渡さない」と言い始め、何度か話し合いましたが平行線のままで1年家庭内別居状態でした。今年に入り両親、仲人、兄弟を呼んで話し合いの場をもったのですが、そこで私の浮気を公表され家を出されました。
今は子供の為に家に戻ってきましたが、携帯も解約し買い物にも自由に行かせてもらえず軟禁状態です。去年の10月から生活費も10万円しか入れてくれなくなりました。浮気相手とは1度きりで今は連絡もとってません。先日お酒を飲んでいた事もあり夜中に急にキレて暴力を振るわれ雨の中外に追い出されました。
上の子が止めに入ってくれましたが、子供にも罵声を浴びせ子供は怖くて自分の部屋で泣いていました。子供は主人に脅え笑顔がなくなり、友人に「疲れた」と嘆いています。子供の学校の事もあり今は家に留まっていますが、家を出たいと考えています。
できれば穏便に離婚したいのですが、主人の親が元ヤクザと言う事もありこの先怖くてたまりません。実際主人からも主人の両親からも脅迫まがいの事を言われています。私の両親も歳ですし迷惑をかけたくないと考えています。
財産ですが、土地は私名義(親からの贈与)で、自宅は主人と私1/2ずつの共有名義、事務所は主人の名義でローンはありません。車が4台と預貯金が1,000万円程あります。先日、役所の「弁護士の無料相談」にも相談しましたが、暴力を受ける前だった事もあり「とりあえず財産分与も複雑そうだから一緒にいれるならそうした方がいい」と言われました。
子供は私が家を出た場合一緒についてく…と言ってくれています。子供にとって何が1番いいことなのか悩んでいます。現状で別居して調停を起こした場合、子供の親権はとれるでしょうか?やはり複雑な問題なので弁護士にお願いした方がいいのでしょうか?
理想的な状態
今すぐにでも離婚して、子供と一緒に穏やかに笑って暮らしたいです。
回答
別居する場合、お子さんを連れて出れば、親権は心配ありません。お子さんをおいて出ると、親権を取れない可能性が高くなります。お子さんにとって、母親の幸福が一番のはずです。母親も、自分自身が幸福でないと、お子さんに幸福を分けることができません。本件は、財産分与の問題や相手方の暴力暴言があるので、ご自身での交渉、調停は容易ではなさそうです。弁護士への依頼をお勧めします。(大貫)