無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2458
相談者の情報
女性

37歳

正社員 300万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 37歳 正社員 560万 日本
現在の悩み、状況について
職場の女性(司法書士)と頻繁にメールのやりとりがあり、その内容が「恋愛」に発展しています。夫は転職を考えておりまもなく退職する予定です。夫に彼女のことを聞いてみたら「退職すればその不安は払拭されるだろう」と言われましたが、その日も彼女とかけたことが携帯のメールから判明しました。退職したら一緒に居られないのが「寂しい」というメールに「俺のほうがもっと寂しい」とか、退職をのばせないかというメールに「それはできないが、もっと一緒に居たい」というメールのやりとりがありました。
もちろんメールはすべて消去してあるので、サーバー経由でみたもので、証拠として写メで保存はしてあります。
これは不貞行為の証拠としては弱いといわれましたが、探偵を使うというのもちょっと気が引けます。
ほかに手立てはないものでしょうか?周囲に悩みを打ち明けると、関係はあるだろうけど日は浅い感じがする、と言われ、私もメールに書かれている名前がお互いに苗字に「さん」」づけであることからも、まだ間に合うのではないかという気がします。
夫に知られずに 彼女に警告することはできないのでしょうか?
理想的な状態
夫と彼女が離れて、家族で平和に暮らしたいと思っています。
回答
不貞行為の証拠として、最近は、よくメールが使われます。証拠として、メールが不十分ということはありません。要は、その内容次第です。ただし、一般的な感覚として、苗字にさんづけで呼び合っているのであれば、男女関係がないか、或いは、あっても一度か二度くらいでしょう。相談者がお考えのとおり、まだ間に合うかもしれません。
しかし、夫に知られずに彼女に警告する、というのはまず不可能でしょう。警告すれば、彼女は、そのことを夫に知らせるはずです。理想としては、夫が自ら別れることです。その可能性があれば、まずは夫にそのように依頼するのがよいでしょう。これをはぐらかすようであれば、ご自身で、相手の女性と直接話し合ってみるのがよいと思います。(大貫)