無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2456
相談者の情報
男性

37歳

自営業 91万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 34歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
結婚してからずっと妻の外出癖と嫁姑問題に悩まされてきたので、私から離婚を言いました。
現在離婚する事で合意はしていますが、妻は絶対に親権は譲らないとの事、法律的にも子供が小さいので仕方ないのかもしれません。協議離婚で!と妻に言われたのですが、養育費や財産分与は何があるか分からないと金銭面は調停でということに。
子供の幼稚園編入があるからとにかく先に「離婚届を提出し、後で調停で金銭面は決める」と言われていますが、先に離婚届を出して私に不利なことはないですか?どんどん進められていて不安です。それに子供のものは自分の物と思っているので勝手に実家に持って帰っていますが、共有財産分配をまだ決めてないのにいいんですか?
収入も少ない今、親や妻の貯金など借りて夫婦で暮らして来たのですが生活費もないのに、養育費は払いたくても払えませんがそれでも取られてしまうものでしょうか?
妻は、実家に戻れるのにアパートで暮らすと言い、だからお金がないと言うんです・・・。
理想的な状態
私が子供を引き取りたいです。しかし、法的にも厳しそうですし無理なら諦めます。
その際に養育費は収入に応じて算出されると聞きました。今自分の生活も不安定で状況が事業が好転するまで支払うのを待っ
て欲しいですが、それも厳しいなら養育費を極力少なくして欲しいです。(自営業ですし、状況が化した時に増減を考慮する方向で考えて欲しいです。)私はともかく、母に対して行ってきた行為(孫を極力合わせないようにしていた事等)の精神的苦痛に対して妻から母へ慰謝料を支払って欲しいです。
回答
養育費の金額は双方の年収により定めます。自営で税込み年収が91万円であれば、養育費は、月額2万円(2人分)です。年収が増減すると養育費の増減請求権が発生します。ただし、双方が合意すれば、毎年、算定表に従って決定することも可能であると思います。
次に親権は女性が圧倒的に有利です。男性が親権を得るのはとても困難です。先に離婚届を出したとしても、離婚自体に同意しているのであれば、不利になることはありません。家財道具等を実家に持っていくこと自体を法的に問題にするのは難しいと思います。実家に持っていたとしても共有財産であれば、財産分与の対象となります。
最後に、お母様に対する慰謝料の点は、難しそうです。(大貫)