無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2455
相談者の情報
女性

39歳

正社員 390万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 41歳 正社員 360万 日本
現在の悩み、状況について
交際10年を経て結婚。
妊娠中に何度かセックスを拒否したことが原因で、妊娠6ヶ月の時に暴言を吐かれ(「子供なんか産まなきゃいいのに」「子供欲しくなかったのにだまされて作らされた」「俺は種馬か」「子供は一人で産んで育てろ。いつでも離婚してやる」等)、
更にその後も続く妊娠中・出産後すぐからのセックス要求と「セックスレスなら離婚だ」の発言に嫌気が差し、夫への愛情が完全に無くなりました。子供は今生後9ヶ月になりますが、私が拒否しずっとセックスレスです。
今は一緒に暮らすのも苦痛で離婚を考えています。夫は離婚に応じる気はありませんが「もし裁判になったらおまえから慰謝料200万はとれる」と言います。親権は絶対に譲らないとも言います。夫の浮気や暴力はないので、このような理由ではやはり離婚は難しいでしょうか?まず別居したいのですが、もし調停や裁判になったときに家を出たことが不利になりますか?逆に家を出たほうがいいのでしょうか?私が有責配偶者として慰謝料をとられてしまうのでしょうか?
もしも離婚できたとしても親権は絶対に渡したくありませんが大丈夫でしょうか?
理想的な状態
慰謝料なしでの離婚。私が親権を持つ。養育費をもらう。
回答
現状では、離婚請求権がありません。別居して一定年数が経過すれば、破綻しているとして離婚請求が認められます。
相談者が家を出たとしても、それにより不利になることはないと思います。また、相談内容をみる限り、双方慰謝料なしの解決が妥当です。セックスレスは、慰謝料の対象とはならないでしょう。次に、親権については女性が圧倒的に有利です。別居するときにお子さんを連れて出て、親権については、絶対に譲らないことです。(大貫)