無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2454
相談者の情報
男性

42歳

正社員 580万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 29歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
2009年8月頃
私の実家を建て直し、私の母ハルと家族で同居をしようと計画しました。この同居に際し、妻には、「母親との同居は大丈夫か?」と確認し、妻は「子供を預けられるし賛成」との事でした。以前から、実家が近いこともあり、よく母親へ子供を預けていました。
2009年10月頃
・妻が鬱状態になり、お酒の量が増えてきました。
・実家建て直しの計画が実行となり、仮住まいとして母親と私のマンションでの同居生活が始まりました。
・妻は心療科からの薬を飲んでいるのに、お酒も飲んでいました。妻本人いわく「お医者さんは1本くらいなら飲んでもいいと言ってい た」との事。ただ、その酔い方がベロベロなので、心配した私は医者に確認してみると、「お酒なんてとんでもない。絶対飲んではい けません」と言われました。その事を問いただし、禁酒を強く勧めました。
・それでも、隠れてお酒を飲む妻に、私も母親も、困り果てていました。
2009年11月12日
・数日前から母親は田舎(実家:福島)に帰省していました。
・会社から帰った私は、机にしまってある、実家建て直しの資金500万円(現金)を確かめようとしたところ、なくなっていました。すぐ に警察を呼び、捜索してもらいましたが、外部から侵入した形跡はないとのこと。
2009年11月16日
・500万円の件で、憔悴しきった母親が田舎から帰ってきました。
・仕事に出ていた私に母親から電話があり、「久美ちゃん(妻)の引き出しにかなりのお金があるよ」と聞かされました。
・すぐに帰宅し、妻の衣服の引き出しを調べました。約100万円が出てきました。
・厳しく問いただすと、駅のロッカーに残りの数百万を入れてあるとのこと。
・すぐに、私は取りに行き、約300万ほど回収しました。
・残りの100万は、妻本人の口座や、子供の口座にあり、20万ほどはすでに使ってしまったようでした。
・その日のうちに、妻のみを車に乗せ、妻の実家の茨城に送り届けました。(もう一緒にはいられませんでした)
理想的な状態
1)子供二人の親権は妻に渡します。
2)月に養育費として、子供が18歳になるまで、一人3万円づつ渡すつもり
です。(私の年収は580万ほどです)
3)1日でも早く、離婚をしたいです。
4)慰謝料は払いません。
回答
現状で、離婚請求権があるかどうか、相談内容だけからは、判断できません。しかし、協議離婚であれば、離婚理由はいら
ないので、よく話し合って下さい。養育費は、現在の年収を基準にすると、一人当たり5万円です。また、養育費の支払いは、20歳までとするか、22歳までとするのが一般的です。慰謝料なしは特に問題はないと思います。(大貫)