無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2452
相談者の情報
女性

26歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 29歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
現在、離婚に向けて別居中です。
夫も離婚に対しては同意を得ていますが、慰謝料、養育費の支払いに関して、双方の意見が食い違い、前に進むことが出来ていません。離婚原因は夫の不貞です。私が妊娠中に職場の女性と不貞行為に至り、不貞相手には結婚の約束までしていたようです。引っ越したばかりの不慣れな土地で頼る相手が夫しかいなかった私は、夫に裏切られたこと、また、妊娠中であったこともあり、精神的不安定となり、里り分娩をするとのことで一時、実家に帰ることとしました。
しかし、その間には、不貞相手との関係を夫が曖昧にしていたせいか、不貞相手が何時になったら離婚してくれるのかと、精神的不安定となったようで、そのせいで不貞関係が職場の上司にばれたようです。夫および夫の両親が、不貞相手とその両親、職場の上司に土下座をして誤ったようです。その話は全て、私の知らないところで進んでおり、夫の母親から打ち明けられました。
夫に対する信頼も愛情もなくなり、離婚を申し出て、話し合い、合意に至りました。
現在、7ヶ月の子どもがいます。夫は医者で年収はおそらく600万程だと思われます。私は結婚と同時に退社し、現在は無職です。養育費は現在、月8万円貰っています。離婚を決意してからの別居開始時から養育費は貰っていますが、婚姻費用は貰っていません。養育費に関しては、今後も月8万で、私が働くようになったら収入にあわせて減額することを同意しました。
慰謝料に関しては、夫は150万を2年半かけて(月5万)払うと言っています。私は200〜300万で一括で払って欲しいと思っていますが、難しいでしょうか?夫は、今になって、不貞行為があったわけではなく、相談をしていただけだと言ってきました。
夫が不貞行為をしていた証拠はありません。夫の両親や不貞相手、職場の上司からの証言しか証拠はありませんが、このよ
うな場合では、例え裁判になったとしても慰謝料を請求するのは難しいでしょうか?
やはり、夫の150万を2年半でという条件を飲んだほうが良いのでしょうか?
お忙しいとこと申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。
理想的な状態
子どものへの養育費は現在のままで、慰謝料は150万でもかまわないが、一括で支払う形にしたいです。もし、分割になるのなら、少なくて200万に増額したいです。
回答
おそらく、裁判になっても、不貞は認められるでしょう。しかし、東京家裁などでは、最近、慰謝料の相場が下がっています。婚姻年数が短いことからすると、裁判になった場合は、300万円は難しいかもしれません。
しかし、実務上の相場感覚として、150万円は低めです。200〜300万円の請求に問題はありません。
養育費の取決めには、相手方に年収の報告義務や年収が上がった場合、養育費も増額する旨の規定を入れましょう。また、学費は、通常の月額養育費とは別の負担とすることも少なくありません。話合いがまとまったら、離婚協議書等しっかりと書面を作成して下さい。書面の作成のみ、弁護士に依頼することも可能です。(大貫)