無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2451
相談者の情報
女性

38歳

派遣・パート 40万 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 41歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
主人が不倫をしていました。昨年の6月に発覚し、彼女はだんなさんの転勤で遠方にいるから、もう会うことはない、肉体関係も一切否定していましたので、家族としてやり直すことにしました。
でもこの2月に彼女が私にすべてを明かし、付き合いはおととしの5月からで、6月から肉体関係もあり、遠方に転勤したのも嘘で、今もずっと肉体関係とともに続いてるということでした。彼も認めました。
離婚したくないが、許されなくても仕方がないと言っています。
理想的な状態
私が子供を引き取り、離婚をのぞみます。
条件として、現在居住中の持ち家(彼名義、ローン残高2900万ほど、月返済12万)に下の子が小学生を卒業する今後5年住み、かつ養育費8万を毎月。6年目からは家を出る代わりに10万円。
慰謝料は彼に300万円。相手方の女性にも同額請求したいが、できますか?貯金はほとんどありません。
回答
養育費は、ほぼ相場どおりです。母子がある程度の年数、持家に住むこともよくある解決です。なお、年収が同額だとすると、6年目からは、算定表からは月額12万円です。不時の出費や学費は別途負担として話し合ってみて下さい。
次に、離婚慰謝料300万円も特に問題はありません。しかし、相手の女性に対しては、慰謝料300万円は相場よりもかなり高めです。理論的には、夫から慰謝料を受け取ると、相手の女性には慰謝料を請求できません。仮に請求するとしても、夫から300万円受取ったことを前提に考えると、50万円程度でしょう。高くても100万円が限度だと思います。(大貫)