無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2448
相談者の情報
女性

27歳

正社員 400万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 30歳 派遣・パート 情報無 中国
現在の悩み、状況について
離婚を切り出したら口では同意する発言をして、届けにサインしたのに区役所に「自分が立ち会わないと離婚届を受理しないでほしい」という申請を出していて、協議離婚ができない。現在、家庭裁判所の調停申し立てをして面会日を調整してもらっている状況。しかし面会に応じる気配もなく、私が「いくら払えば離婚するか」と聞いても「離婚はしない」と言われ(たぶんビザの問題だと思う) 結婚した当初から配偶者ビザをもらうのが目的だったと思われ、仕事もせず借金はあり、今後結婚生活を続けていくのは無理なので、早く離婚したい。
理想的な状態
離婚してきれいに縁をきりたい。戸籍上妻のままだと、相手が外国人ということもあるし、今後が不安だから。
回答
法律上、離婚訴訟の前に離婚調停を申し立てる必要があります(調停前置主義)。相手方が調停に出席しない場合でも、次回期日を定めて、出頭勧告をするのが通常です。このように調停を2〜3回開いても、相手方が出てこない場合、調停は不成立となります。調停不成立となった後、離婚訴訟を起こすことができます。
以上から、手続には時間がかかりますが、いずれは離婚できます。相手方に不当なお金を支払うよりも、手続を進めることを強くお勧めします。(不当なお金を支払うと、一度ですまず、何度も請求される可能性もあります)(大貫)