無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2444
相談者の情報
女性

34歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 34歳 正社員 340万 日本
現在の悩み、状況について
結婚前から主人は毎日仕事で月に一度位しか休みが取れない状態でした。結婚式の準備もほとんど私一人で行いました。
家にいない状態で家の事は全て私が行わなければならず不満が続いていましたが、1年前会社が倒産し、2か月間職を失いました。ほぼ同時期に、夫の不注意が原因で交通事故で車を廃車にし(怪我人無し)、免許停止処分になりました。
そんな時私は一人目を出産したのです。その後、倒産した会社を引き継いだ会社(社名が変わりましたが業務内容は全く同じ)に再就職しました。ちなみに私に何の相談もせずに決めてしまいました。数か月間給与は支払われましたが、その後支払いが滞り、
現在3カ月間給与が支払われません。業務用の電話代や交通費等は自己負担している状態です。
私は、主人に何度も転職するよう、または会社を訴えるようお願いしましたが、聞き入れてくれず。(私が労働基準監督署に電話、手紙を出しましたが本人が行わないとだめだと言われてしまいました)
最近転職活動をようやくしてくれるようになった状況です。不倫やギャンブルの心配はありませんが、こんな生活の苦しい状況で生活を変えようとしない夫に疲れ果ててしまいました。給与が未払いの状況、支払いがあったとしてもぎりぎりの生活の為、現在は親にお金を借りて生活しています。私が主人に変わってもらうよう訴える毎に大喧嘩になり、主人は逆切れしてしまいます。
今の状況に耐えられないのなら、離婚だ。おれは変わらない・・・と、言ってきます。
離婚しても養育費は月に2、3万てきまってるんだ、それでやってけ、と言い放たれます。転職すればすべて解決するだろうといわれていますが、今までの状況を考えると簡単にはいかなそうです。二人目を妊娠中の今、月に2,3万の養育費だけではとてもやっていけません。我慢して生活苦を続けるのか、どちらかしかないのでしょうか。
理想的な状態
慰謝料の請求、養育費の請求をして、私一人が子供二人を育てる状況ができるのであれば離婚を希望する。
できないのであれば、主人へどう訴えかけて変わってもらえるのか聞きたいです。
回答
相手に収入がなく、生活苦の状態は、離婚しても解消されません。収入のない相手に対して、慰謝料や養育費を請求しても、支払わせることは無理でしょう。お子さんがいて、家庭があるのですから、夫婦仲を改善するように努力しましょう。まず、第一歩は、相手方を非難するのをやめることです。言葉で相手を変えようとするのもやめましょう。
万一、相談者の訴えかけで相手が変わったとしても、それは表面的一時的なものです。相手を変えたいのであれば、まずは自分自身を変えましょう。相手に対し、感謝といたわりの気持ちで接しましょう
つらい状況こそ、ご自身や夫婦仲を高めるよいチャンスです。2人で力をあわせれば、苦労は半分、幸せは2倍のはずです。(大貫)