無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2301
相談者の情報
男性

24歳

正社員 180万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 30歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
自分は自律神経の病気になりました、自分ではどうしてよいのか分からずに悩んでいた時に両親の判断で療養のため妻と子供と別な所に住むことになりました、その事は両親が妻に話してくれていましたが、なぜか妻は自分が妻と子供を置いて勝手に出て行ったと言い出し荷物をまとめて実家に帰ってしまい、子供にも会わせてもらえません。妻は子供と自分を置いて出て行った貴方が悪いと言い張ります。私は自分の体の事も心配しないで実家に帰ってしまった妻に未練はありませんが、子供に会わせてもらえないのが本当につらいです。今離婚調停の1回目が終わったのですがこの期に及んで妻は離婚は考えていないと言っています。
理想的な状態
面接交渉で具体的に子供に会う方法を決めたいのですが妻のほうが子供の情緒不安定を理由に会わせないと言っています。
子供には親に会う権利があると思います、勝手に出て行ったのは妻の方で自分の意地を張って子供をまきこまないでほしいと思います。
回答
離婚調停のなかで面接交渉の条件等を話し合おうとしても、その他の離婚条件の話合いが優先されてしまい、面接交渉がなかなか実現しないことが多いと思います。相手方が面接交渉に否定的な場合、裁判所が相当熱心に説得しないと、なかなか解決しません。
まずは、面接交渉の調停を申し立てて下さい。そして、お子さんの情緒不安定をいうのであれば、家裁にお子さんの状況を調査してもらいましょう。また、試行的面接交渉を行うのもよいかもしれません。調停委員会は、これらの問題に熱心でないことも多いので、弁護士への依頼も検討された方がよいかもしれません。 (大貫)