無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2439
相談者の情報
女性

46歳

正社員 350万 日本
配偶者の情報
結婚 21 年 51歳 自営業 600万 日本
現在の悩み、状況について
主人の浮気が、本人も認めはっきりとしました。今回が初めてではなく、何度か繰り返してきましたので、私は離
婚を決意し話し合いをしました。が、応じてくれず、『今回で、本当に目が醒めたので、やり直したい。』と言っています。
再三嘘をつかれてきていますので、素直に信じる事は出来ず、悩んでいます。やはり、信じられないと、はっきり自覚した際には、離婚調停と考えています。(仮にですが、)一年後に今回の浮気について、訴える事は出来るのでしょうか。また、その際に、必要な証拠となるものは何かアドバイスをお願いします。
また、離婚に至った際、私は住宅ローンの連帯保証人になっており、その債務はどうなるのでしょうか。
理想的な状態
子供が大学を卒業するまでは、養育費を請求したい。
回答
浮気を理由に離婚訴訟が提起できるか、ということでしょうか。それとも浮気相手に対する慰謝料請求訴訟でしょうか。
いずれであっても1年後に訴訟を提起することができます。証拠は、さまざまなものが考えられます。関連したものを保存しておきましょう。最近は、携帯やPCのメールが証拠として使用されることが多くなっています。また、夫が浮気を認めているのであれば、その詳細を語らせて、録音しておくのも方法です。相談者の日記にも証拠能力がありますので、忘れないうちにさかのぼって記録しておきましょう。離婚しても、連帯保証債務はなくなりません。養育費の請求権は、法律上、20歳までですが、実務上は、大学を卒業するまで支払うことにすることが通常です。(大貫)