無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2435
相談者の情報
女性

37歳

派遣・パート 176万 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 38歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
離婚については双方同意をしていて、離婚届も記入しております。現在会社に属していない状態なので、養育費の支払いが十分にはされないように思います。公正証書を作っても働く気のない人からとることはできるのでしょうか?現在もこちらから、しつこく言わないと生活費は渡しません。お金は親からもらっていて、自由には使っているようです。
そして、去年新築し、名義は共有になっています。私の名義にかえたほうがいいと思うのですが、私は以前癌になっているので、団体保険にはいれませんし、収入の面でもかえられるのか心配しています。
理想的な状態
月に10万の養育費を支払ってもらいたいと思います。
回答

養育費について、夫は、働いていないとのことですが、夫に収入や夫名義の預貯金等の資産がないと、仮に月10万円の養育費を支払う内容の強制執行認諾文言入りの公正証書を作成したとしても、その公正証書は正に絵に描いた餅で、支払わせることは困難だと思います。反面、預金残高がある夫名義の銀行口座が判明している場合などは、公正証書を基にその口座を差し押さえることができます。

新築の不動産の名義についてですが、もっと詳しい事情を伺う必要がりますが、この不動産に抵当権を設定してローンを組んで購入し、ローンは夫名義になっていることを前提でお話します。まず、ローンを組んだときに締結した金融機関との金銭消費貸借契約を確認する必要があります。その契約の中で、抵当権を設定した不動産の所有者を変更する場合は、金融機関の承諾が必要とする条項が入っている場合が多いのですが、その場合は、仮に、夫が不動産の名義変更に同意したとしても、金融機関が名義の変更を承諾しなければ、不動産の名義を変更することはできません。本件では、ローンを完済すれば別ですが、そうでない限り、相談者の事情からは名義の変更は難しい可能性が高いです。(高木)