無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2432
相談者の情報
男性

49歳

正社員 600万 日本
配偶者の情報
結婚 22 年 45歳 派遣・パート 120万 日本
現在の悩み、状況について
妻の不貞行為で相談があります。確たる証拠は有りませんが、妻の書いた日記と本人が自白した事から妻子ある男性との不貞行為が発覚しました。不貞行為は2年以上続いていましたが、相手も不貞行為が発覚した事を知っている事から現在は関係を持っていません。妻は反省し、寄りを戻す為に努力しており、私も受入れるように努力していますが、どうしても相手を許すことが出来ません。そこで相手に慰謝料を請求したいのですが、どの様にいくら位請求することが出来るのでしょうか?相手とは面識はありませんが、勤め先、住所等は判っています。
理想的な状態
相手から慰謝料が支払われる事と逆恨みによる嫌がらせをしない事、我々に接触しない事、相手が妻の勤め先と関係が有ることから会社や相手の奥さんに知られないようにする事が望みです。
回答
いわゆる不倫の慰謝料は、性交渉自体ではなく、不倫によって、家庭を壊したことに対するものです。相談者の場合、夫婦関係
の修復に努めているので、家庭が破綻したとはいえず、不倫の慰謝料の請求は難しそうです。
仮に、慰謝料請求をした場合、名目的金額(=低額)にとどまりそうです。具体的には、数10万円程度でしょう。100万円を超えることはありません。
次に、相談者の妻も、不倫相手の妻に対して慰謝料を支払う義務があるので、不倫相手にのみ支払わせるのは難しいかもしれません。夫婦関係をより良くするための試練が与えられたと考え、妻の全てを許し、受け入れてあげて下さい。不倫自体を許すことは容易ではないと思いますが、これを乗り越えて、さらに夫婦関係を良くして下さい。(大貫)