無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2431
相談者の情報
男性

33歳

正社員 750万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 36歳 正社員 800万 日本
現在の悩み、状況について
妻も第一線で働いている為、仕事のストレスからかイライラが募り、平日はまともに話もする事ができず、私も話を避けるようになって
おります。平日はお互いに昼間は仕事、夜は外食(会社の付き合い)、土日もたまに食事に行く程度で夫婦として生活している意味がないと感じ、正直妻には愛情をもてなくなり、友人や同居人の様な感情を持つようになってしまいました。
最近では会話をしてもすぐ喧嘩となり、残念ながら会話をする事自体が苦痛になってきております。
協議離婚をし、きっちりと財産分与をして別れたいと考えております。財産分与を行うより良い方法(進め方)がわからず、悩んでおります。マンションの査定方法やすべての資産価値が判明した際の分与を進めてゆく方法等、アドバイスの程宜しくお願い致します。
理想的な状態
協議離婚を成立させ、財産分与を行いたいと考えております。財産:マンション、貯金(800万程度)のうち、マンションと貯金の一部を私、その他は妻へと希望しております。
回答
財産分与は、婚姻後形成した資産を50%ずつ分けるのが基本です。婚姻後形成した、資産の価額の合計から負債の合計を控除して、それぞれがその半分を取得するように、資産を配分します。マンションは、売却してその利益を折半するのが一番わかりやすい方法ですが、相談者か相手方の単独所有にして居住するのであれば、不動産業者に簡易査定してもらうのもよいでしょう。ただし、簡易査定はどうしても、高目の金額になるので、実際の売却が可能な金額を算定するように依頼しましょう。簡易査定は、無料で行っていることが多いので、業者をあたってみて下さい。
分与方法について話し合いが成立したら、離婚協議書を作成するのがよいでしょう。協議書作成については、法律相談を利用すると、書面の作成に失敗を防げると思います。(大貫)