無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2430
相談者の情報
女性

30歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 34歳 自営業 800万 日本
現在の悩み、状況について
結婚してすぐ子供が生まれ、鳴き声で眠れないとの理由から別々に寝るようになりました。
主人は仕事人間で、夜遅く帰り朝は早くでるので、一緒に暮らしていてもあまり顔を合すことがありませんでした。
その後、さらに態度はひどくなり酔っぱらって大声を出したり、子供を睨みつけたり、私を無視するまでになりました。
私は原因がわからず、主人に話したところプライドを傷つけることを言われ、嫌になってしまったとのことでした。私は謝りましたが、その後も主人の態度は変わらず、離婚したいと言われました。私たちはできちゃった婚で、私は子供ができたとき主人に、一人で育てるつもりはないから、産むなら一緒に育ててほしいと言いました。だから私は離婚するつもりはないと言い応じませんでした。
それでも主人の会社の移転もあり、会社の社宅は社員のものだから、家族は住めないと、訳の分からないことをいい、半ば強引に別居という形になりました。
今は月2〜4回帰ってきますが、最近になってまた離婚したいと言ってきました。彼は養育費として20万息子が20歳になるまで払うと言っています。私は仕事をしていませんし、そもそも子供が小さいうちは一緒にいてあげたいから結婚したので、それだけでは納得がいきません。もし離婚するなら、慰謝料もないですし月40万くらい支払ってほしいと思っています。主人は会社を経営しているのですが、弁護士の方がいるようで、地位やお金のあるやつが勝つんだよ。とまで言われました。私のように何もしていない人は相手の言いなりになるしかないのでしょうか?
理想的な状態
離婚を承諾する意味でのお金、養育費40万、取れるだけ取って縁を切りたい。
回答
裁判は、地位とお金がある方が勝つとは限りません。このような脅しは無視しましょう。
さて、記載の年収を基準とすると、婚姻費用(離婚成立までの生活費)は、月額20〜22万円、養育費(離婚成立後)は、月額12万円となります。最近は、慰謝料の相場が下がっており、例えば、東京家裁であれば、認められても、2〜300万円程度でしょう。以上から、現状からは、ご希望の金額は難しそうです。なお、相手方に女性がいれば、有責配偶者となり、相手方は、離婚請求権を失います。この点、一度、検討してみて下さい。 (大貫)