無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2427
相談者の情報
男性

42歳

正社員 1200万 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 43歳 派遣・パート 80万 日本
現在の悩み、状況について
2007年8月から完全に家を出て生活をしています。その際に付き合っていた女性宅に住んでいました。2008年になりその彼女を訴えるようになりその裁判は、終了しました。判決が出たのは、2008年10月頃ですが、その際には、彼女とも別れて生活しています。
家を出た時には大阪でしたが、その後転勤となり横浜で暮らしています。大阪の家裁で調停不和となり婚費を請求され継続して支払っています。現在 横浜の家裁で婚費の増額を請求されて審判中です。セックスレス(10年以上)と別居期間(30ヶ月)ありますが、離婚できるでしょうか?相手方は、実家(姫路)で暮しています。
理想的な状態
相手方と話し合いにより円満な離婚を望みます。勿論子供については、双方を行き来できる環境を作ってやりたいです。
回答
現状では、離婚は極めて難しそうです。現在の裁判実務は、「有責配偶者」に厳しく、少なくとも、お子さんが成人しないと、裁判離婚は認められそうもありません。話合い解決が理想ですが、調停でも話がまとまらない以上、話合いの展望もなさそうです。また、お子さんが相手方と同居しているのであれば、離婚した場合、相手方が親権を取得できるので、親権や面接交渉は、交渉材料になりそうもありません。
離婚することを優先するのであれば、相手方の要求する金額にある程度応じるのもやむを得ないと思います。(大貫)