無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2426
相談者の情報
女性

31歳

正社員 300万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 33歳 正社員 700万 日本
現在の悩み、状況について
夫は亭主関白で自分の思い通りにならないと、機嫌を損ね怒鳴ります。手を出すまではいかないのですが、精神的につらく、常に怒鳴られないように、機嫌を損ねないようにと気を使って生活しています。何度かこのつらさを訴えてはいるのですが、できる限りしないようにしてるとか、俺は怒っていないなどいわれてしまいます。
私の中では愛情はすっかり冷めてしまい、一緒に生活しているのが苦痛になっています。
離婚を切り出してはいるのですが、別れる気は一切無いようです。夫が怖いそれが一番の離婚したい理由です。
理想的な状態
協議離婚で納得してもらうのが理想です。とにかく夫と別れたいです。財産、慰謝料など期待していません。一人で暮らす最低限の費用さえあれば満足です。
回答
直接の暴力があれば別ですが、「夫が怖い」というだけでは、離婚理由にはなりそうもありません。ただし、裁判実務は、破綻主義で、婚姻関係が破綻していれば、離婚を認めます。破綻しているかどうかは、別居期間で判断するのが通常です。
したがって、別居が離婚への第一歩です。なお、別居後であっても、新しいパートナーがいると離婚は認められませんので、注意が必要です。離婚協議が成立しない場合、調停、訴訟へと進むしかありません。まずは、よく話し合って下さい。(大貫)