無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2424
相談者の情報
女性

60歳

派遣・パート 300万 日本
配偶者の情報
結婚 35 年 64歳 無職 0万 日本
現在の悩み、状況について
二ヶ月前に家を出て行ったきり連絡もなしに家に突然夫婦関係調整申立書というのが送られてきました。
私はそれに応じ一回目の調停の場が設けられ先日その調停で相手方は離婚を希望さらに自らの預金額はゼロ、連絡先、現住
所も教えないとの事でした。そして次の調停期日までに今現在使っている通帳の開示と土地と家の価値を知りたいとの事。
相手の要求をどの程度と答えればいいのか量りかねています。おそらく私の預金と家を半分よこせということなのですが。
この要求を受けた時点で私は家のローンの返済金を友人から借りていたので迷惑をかけてはいけないと思い返しました。
この行動は許されるのでしょうか?またその際子供に預金を預けてもそれは財産分与の対象となるのでしょうか?
保険の解約などもできるのでしょうか?財産分与は調停人がどこからどこまで計算するものなのですか?
理想的な状態
できれば次の調停で自らの預金を折半し相手に渡し、家と土地の金額を半分を払い貰い受け別れる。
回答
財産分与は、結婚後、夫婦で築いた財産を分ける制度です。50%ずつ分けるのが基本です。相続財産、贈与を受けた財産等は、夫婦で築いたものではないので、対象にはなりません。なお、調停委員が積極的に調査するわけでなく、双方に財産を開示させて、各当事者にアドバイスをします。調停は、あくまで話合いの延長で、両当事者が同意しなければ成立しません。
相談に記載のある質問は、意味よくわからないので、面談による法律相談を受けることをお勧めします。年金分割についても、よくご確認下さい。(大貫)