無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2422
相談者の情報
女性

43歳

正社員 300万 日本
配偶者の情報
結婚 23 年 51歳 正社員 800万 日本
現在の悩み、状況について
離婚届には印鑑をもらっています。本人も承諾しています離婚理由は性格の不一致と子育ての違い(価値観の違い)です。
財産の分与の話がまとまれば 離婚届を提出しようと思っています。子供2人(2人とも私立校)は私が引き取り社宅をでます。
財産は貯金500万円 8年後の満期1000万円の養老保険(彼名義)2年後の退職金(公務員)車1台です。
私は一緒に生活することがストレスで、子供達にも悪影響を与えていますので子供達の新学年のスタートに向け3月いっぱいに引越しを考えています。
今になって(子供のことは無関心の人なのに)離婚は大学受験と就職にマイナスを及ぼすと言っています。だから離婚を先延ばしにしようと・・・・今の生活状況だと、私が参ってしまいます。
離婚は私が進めていかないと進展しないので財産分与などについて公正証書を作成したいと思っています。
彼は提案について何も言わないと思います。すべてが人事なのです。
お忙しい中よろしくお願いいたします。
理想的な状態
財産分与の公正証書作成し、離婚を勧め離婚する
回答
財産分与は、原則として、財産を半分ずつ分けます。8年後の養老保険は、現在の解約返戻金の金額を調べてその50%相当額を彼に支払ってもらうのが公平でしょう。相談者が親権を得る場合、養育費も請求して下さい。記載の年収を前提とすると、養育費は月額10〜12万円(2人分)となります。通常の養育費とは別に、学費の負担割合も決めておきましょう。
相談内容を見る限り、慰謝料請求は難しそうです。以上を離婚給付の公正証書に記載して下さい。公正証書の案文作成については、弁護士に依頼した方が安全です。(大貫)