無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2421
相談者の情報
女性

30歳

正社員 250万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 36歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
私が連帯債務者の住宅ローンが残っていて、10年固定金利で借り入れしています。
土地は私名義で、家の持ち分は半々です。離婚をした場合、家はいらないから借金も一緒に持って行ってと言われています。
その場合掛ってくる税金等はどのくらいになりますか?
あと、そうなった場合、ローンを組み直さなければいけないですか?組み直さなければならないのであれば、私ではこの額を貸してくれる銀行はないと思います。名義が私だけになっても、10年間は私が連帯債務者のまま旦那がローンを払って、私が旦那へ家のお金を払うということは可能でしょうか?
その場合法的に税が掛ったりしますか?
よろしくお願いします。
理想的な状態
家の名義が私へ移ったとしても、銀行に対してローン返済は10年間は今の状態(私が連帯債務)で、私が旦那へ支払いする。
回答
財産分与それ自体には課税されませんが、不動産の持分を移転するとそれにともなって課税が発生します。その場合の税額等は、不動産の購入価格等の資料等を揃えて、税理士に相談してみて下さい。
なお、ローンの組み換えが難しい場合、夫名義のローンのまま相談者が自宅に住み、ローンを支払っていくことが考えられます。この場合、不動産登記上、相談者の登記が必要です。
離婚協議書の作成、それに基づく不動産登記等につき、弁護士へ依頼することをお勧めします。(大貫)