無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2419
相談者の情報
女性

35歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 40歳 自営業 600万 日本
現在の悩み、状況について
子供を連れて別居しようと思ってます。夫が仕事で仕入れでの負債が1000万以上あります(夫の負債は今まで知らなかったのですが)。夫からその負債は離婚した時に半々になると言われました。今まで生活費のみを貰って生活をしてましたがその夫の負債を私
自身も支払いをしなくてはいけないのでしょうか?私も生活の為に作った借金が50万ほどあります。夫は親権を絶対に渡さないと言っており裁判まで持ち込もうとしております。
私も親権を渡すつもりはありませんし、子供達も私と一緒に生活したいと言っております。親権は私がとれるでしょうか?
理想的な状態
養育費・慰謝料は要らないので親権だけとりたい。
回答
日本には、夫の負債を離婚後の妻が負う制度は、ありません。したがって、相談者が夫の負債を負担することはありません。
次に親権については、女性が圧倒的に有利です。したがって、絶対に譲らないで下さい。また、別居する際、お子さんを連れ去られないように注意して下さい。慰謝料が請求できるかどうかは、相談内容からは、情報が不足しており判断できません。養育費は、双方の税込み年収により金額が決まりますが、自営業者からは、養育費の回収は容易ではありません。なお、記載の年収からは、養育費は、月額12〜14万円(2人分)となります。(大貫)