無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2417
相談者の情報
女性

42歳

派遣・パート 300万 日本
配偶者の情報
離婚済     日本
現在の悩み、状況について
10年前に協議離婚しました。当時前夫は実家で建設会社をしていたので親権は前夫として私のみ家を出ました。
前夫は5.6年前に再婚し現在は再婚相手との間に2歳前の子供が居ます。
再婚相手は、私の家に遊びに来る娘の後をつけ私の家に乗り込んできました。私が母親になる!とか離婚した理由を教えろとか前夫の両親の悪口を言って帰りました。娘が高校進学の時、前夫から学校に行かせたかったらお金を出せと電話がありました。
出さなければ高校には行かせず働かせると。前夫は離婚後実家も倒産し自己破産しています。私は7万円出し制服や鞄に当てれば公立に入学したので月謝は大丈夫だろうと思っていました。しかし入学後すぐに娘にバイトをさせて給料明細は一切見るな!
といい、娘に1万円のみ小遣いと渡して残りは再婚相手が取っているようです。
商業科なので資格の受験料や学校で必要なお金もあり、その他身の回りの雑貨は全て出さず娘が出しています。
そのため受験料等は私が出していました。今年就職が決まりバイトも学校からは辞めるように言われているようですが、自分の子供にお金がかかるから働けと言い現在も辞められない状態です。
就職後も家を出ても良いがお金はよこせといっているそうです。娘は私のところに来たいと言っています。親権の調停の申立をした場合認められる確立はありますか?
理想的な状態
親権を私に移し、氏の変更もしたい(娘も希望しています)
回答
娘さんも希望しているのであれば、親権者変更、同居、氏の変更いずれも許可される可能性があります。しかし、相手方と
その再婚相手がいろいろと干渉してくる可能性があるので、審判(調停)前の保全処分が必要かもしれません。
手続き的に難しい面もあるので、弁護士に依頼したほうがよいでしょう。費用は、法テラスの制度が使えます。例えば、私の事務所では、受任した上で、法テラスへの申請から行っています。(大貫)