無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2416
相談者の情報
女性

22歳

無職 0 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 21歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
初めまして、現在妊娠10カ月目の妊婦です。現在旦那の実家に住んでいます。
旦那は現在大学生です。学校もろくにいかず、バイトもせず私の両親や親族からいただいたお金で健診代や夜食代やお昼代もまかなっています。旦那の実家は夜ごはんはしてくれていますが、学生の旦那が働いていないにも関わらず、一切お金は渡してくれていません。それだけならまだいいのですが義母は私のことを死んだらいいといったり毎日きしょいとか人格を否定するような障害者やと
さまざまなことをいわれ精神的苦痛を旦那の実家にきてからずっと感じています。旦那の義母が物を投げたりわめきちらしたときも私をちわりと戦いながらもじっとこられていたのに私と旦那の間で些細なもめごとがあるだけで散々私はいわれてきました。
旦那も私に対してしょうもない命といったり永眠しろといったり妊婦なのに関わらず暴力も奮ってきます。
私がストレスが限界にきてででいきたいといったときも無理やり力でおさえ寝とけといわれ自由がほとんどない状態です。
また私の父にもまだ会ったことすらないのに夜突然電話をし義実家の借金を払えとまでいったりしてきました。それでも私の母は結婚したんやから顔合わせしようといってくれたのに私のことを頭おかしいから関わりたくない、私がおかしいのは母の愛情をうけてないからやとまでいってきました。私は父母ともに愛情をたくさんうけてますし頭おかしいといわれてますが旦那と喧嘩してででいくとなり荷物を片づけるくらいです。
そのとき多少どたばたしますがそれはだんなが力でひきとめようとするからなんです。なのに私が多少言い合いするだけできちがい扱いされ今ただでさえ妊婦で大変な時期なのにいろいろなことうぃわれ本当に精神的に苦痛なんです。
なのに離婚するといったものの旦那は離婚してくれません。私の家族は私をひきとめてくれています。
でも私は本当に苦痛で毎日泣いてばかります。私はどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願い致します。
理想的な状態
旦那が変わってくれない場合旦那離婚して子どもがうまれますが旦那にも旦那の実家にも子どもを関わらせたくありません。
回答
ご両親が頼れるのであれば、実家に帰って少し休養してみたらよいと思います。そして、夫とよく話し合う機会をもうけてみたら
よいでしょう。相手方の実家では、きちんと話し合えないようなので、相談者の実家で話合いをしたらよいと思います。
夫が、その両親から独立するのを待つことができるのであれば、独立後、親子3人で暮らすことも検討してみて下さい。
妊娠、出産の時期は、感情的になりやすい時期でもあるので、その意味からも、ご自身の実家でゆっくりされるのがよいと思います。 (大貫)