無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2414
相談者の情報
男性

22歳

正社員 360万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 21歳 派遣・パート 67万 日本
現在の悩み、状況について
妻の浮気が発覚しました。
1月の6日から別居をしています。そのときはまだ浮気をしているのを知らなくて、妻に「家族として好きなだけでほかに好きな人ができた。」と言われました。そのときは、結婚前に「離婚しそうになったら別居しなさい」と相手の母親に言われたので別居することにしました。相手親は離婚していて、「もし、別居していたら離婚していなっかたかも」という経験から言ったみたいです。
別居は一緒に住んでたところに妻が住み、私は実家に住みました。実家には誰も住んでいない空き家です。子供はお互いに見る日見ない日を話し合い決めました。16日の昼に取りに行きたいものがあったので家に取りに帰りました。
そしたら、男物のパンツが2つあり、怪しいのでゴミ箱を見たら使用済みのゴムがすててあり、浮気が発覚しました。
その日の夜に共通の友達にはなし、よるいきなりいきました。
そしたら鍵は持っていたのでドアはあきましたが、チェーンがしてありは入れませんでした。でも入る前に男と妻がはなしていました。
男は多分風呂場にいました。友達が妻に電話したところ、男はベランダから逃げたそうです。
そのあと実家で話し合い、妻も不貞行為があったのを認めています。で、別れてくれといわれましたが、子供のことを考えると悩んでしまい。「戻って来い」と言いました。一人親の寂しさは聞かされていたので 妻も親権を渡したくないみたいなのですが、俺だって渡したくないと言ったところ、「じゃあ、親権を渡したら離婚してくれる?」と言われ、考えた末「いいよ」と言いました。
その後も何回か話し合い、妻は「私が悪いから、あなたが出す条件を飲む」と言いました。 で、今は条件を考えています。
父子家庭の大変さなどは、テレビなどで見ていたのでわかります。でも、やはり子供は俺が引き取りたいです。母も北海道に引っ越してしまいましたが、おれが生活が落ち着くまでは、孫の面倒をこっちで見てくれるといってくれました。
しかし、北海道で父方の父親の面倒を見ているので、あまり長くなるなら、その間は北海道で見るといっています。 それは、俺的には言いと思いました。
話し合いの結果、俺が出したい条件を紙に書き出し、それを妻に渡し飲むか飲まないかを決め、話し合いで終わらない場合は行く所にいくことになりました。もし話し合いで決まった場合は、それを行政書士さんや弁護士さんにちゃんとしたものを作成してもらいます。その場合、何を作ってもらえばいいでしょう?
払わない場合に強制的に支払わせるものや、のちのち文句を言わないために。また、妻と話し合いで決まった場合、その紙を持って作成してもらいに行くつもりなのですが、念書などそういう形で書いたほうがいいですか?
理想的な状態
不倫相手に男の名前・顔・年など一切わかりません。でも未成年でも親権者から慰謝料が取れるということなので、
@ 不倫相手から慰謝料を取る。
A 妻からも慰謝料と親権、監護権などを子供に関わる権利を全部俺に渡すこと。
B 養育費を払うこと。
C 面会はさせるが頻度と日にちはこっちが決める。
回答
話合いがまとまったら、離婚協議書を作成します。そして、その協議書をもとに公正証書を作成するとよいでしょう。話合いがまとまらない場合は調停を申し立てて下さい。
ただし、裁判所に行くと、男性が、親権、監護権をとるのはとても困難です。妻と不倫相手に対し、慰謝料を請求することができますが、未成年の場合、その親権者に請求するのは無理でしょう。
相談者がお子さんを養育する場合、妻に対し、養育費を請求できます。養育費は、双方の税込み年収により決まります。現在の妻の年収ですと、養育費は月額0〜1万円になります。
面接交渉は権利ですので、頻度と日にちを一方的に決めるのは、無理があります。よく話し合って決めて下さい。
いろいろとご質問や不明点がおありのようなので、面談による法律相談を受けた方がよいと思います。 (大貫)