無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2413
相談者の情報
女性

33歳

派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 34歳 正社員 700万 日本
現在の悩み、状況について
3年前に夫に浮気をされました。そのときは下の子がお腹にいたこともあり、離婚をあきらめ、自分も切り替わろうと一緒にすごしていました。しかし3年前の浮気相手からの手紙が、最近になって家の中から出てきました。当時夫から聞いていたのは偶然会って一度だけ関係を持ったと聞かされていましたが、手紙の内容はお互いに不倫関係を認識している内容でした。手紙をみて当時の悔しかった気持ちが全て戻ってきてしまいました。
夫は結婚前からいろんな女の人の問題があり、正直信用は全く無いです。3年前の浮気以後もお金の問題、ギャンブル癖があり私としても、気持ちはすっかり冷めていました。子育てに対する、考え方も全く合わないと思っていて、ため息をつきながらでも、子供の為にと思い生活を続けていました。
しかしその手紙が発見されてからもう駄目だと思い、離婚を決意しました。
問題は、去年の6月に新居を購入したばかりで、家庭に貯蓄が無いため、私も仕事はしていますが、新しく生活を始めることすら出来ません。慰謝料もしっかり請求したいのですが、貯蓄が無い状態で請求は出来るのでしょうか?
あと家のローンがまだ残っているのですが、夫がすまないと言った場合どうなるのでしょうか?名義は全て夫です。
1日でも早く家を出たいのですが、経済的な理由からここにとどまっている状態です。
理想的な状態
慰謝料として300万円 子供の親権は母方へ養育費一人4万円今現在の貯金(80万)を私に(新しい生活を始める資金として)
回答
離婚する場合、女親が親権をとるのが通常です。相手の浮気が原因なので、慰謝料は当然であると思います。しかし、300万円はやや高目かもしれません。
次に、記載の年収からは、養育費は月額10万円(2人分)が相場です。新しい生活を始めるための資金は、法律上、扶養的財産分与と呼ばれます。80万円は控えめな数字であると思います。
住宅は、売却してお金になる場合は、そのお金を半分ずつわけることが考えられます。オーバーローンの場合、売却が難しくなると思います。ローンが相手方名義であれば、相手方が住むかどうかにかかわらず、相手方に支払義務があります。
当事者間にて話合いが難しい場合、弁護士への依頼もご検討下さい。(大貫)