無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2411
相談者の情報
女性

36歳

派遣・パート 120万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 37歳 正社員 350万 日本
現在の悩み、状況について
大学1年のときから交際を始め、同棲を経て結婚しトータルすると夫とは17年の付き合いになります。
2ヶ月前に夫から「好きな人ができたので別れてほしい、その人と子供をもうけたい」といわれました。1年程付き合っている女性のようです。私には6年程から愛人がおりますが、6年前に性嗜好の違いを夫に相談したところ、「自分はそれには付き合えないから、外でパートナーを作ると良い」とのことで公認です。夫婦仲は良い方だったと思いますが、5年前から全くのセックスレスです。私から求めても「そんな暇があったら読書したい」と完全拒絶されました。元々子供は作らないと合意での結婚生活でしたが、私としては夫が望めば対応するつもりでした。それがまったく相談がないまま「他の女性と子供を作りたいから別れてほしい」という理由に納得いきません。夫の気持ちが私にないのなら離婚すること自体は仕方ないと思うのですが、今後の生活もあるのである程度慰謝料をもらわない限り離婚に応じたくありません。妥当な慰謝料の額はどのくらいでしょうか。
理想的な状態
精神的苦痛の分も含め、納得いく慰謝料をもらえば離婚に応じる
回答
相談内容をみる限り、双方ともに婚姻外の男女関係があり、ともに「有責配偶者」に該当します。このような場合、法律上、慰謝料の対象にはならないでしょう。
ただし、離婚協議で、男性が女性に慰謝料名目でお金を支払うことは珍しいことではなく、相手方が慰謝料の支払いに応じれば、特に問題はないと思います。この意味での「慰謝料」は、手切れ金としての意味合いがありますが、相場として、100万円程度でしょうか。相手方とよく話し合って下さい。(大貫)