無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2410
相談者の情報
女性

30歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 32歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
9月に突然義理の母から私の実家に息子が別れたいと言っていると連絡があります。
私には寝耳に水でそれ前まで子作りもして頑張ってきたので何がなんだかわかりませんでした。旦那も普通に私と生活していたのですが、それを期に週末や嫌になると私に帰ると言いながらも、家出をするようになり、一切連絡もとれなくなります。平日は仕事もあるのか私を普通に生活をしますが、休みになると前日から連絡取れなく一切行方不明になるのが4ヶ月以上続いています。
その間二人でずっと話ししてきてますが、私には別れを言いません。なのに、旦那の実家にはずっと別れるつもりと言っているみたいです。年末年始も2週間帰ってこず、実家にも帰らず、戻ってきたと思ったら、私のために別れたいと言います。ただ、その後、ずっと一緒にいるから。とか言うのですが、また週末いなくなり私にはお互い冷静に話し合える期間を持とうとメールを送ってきたにも関わらず、私も両親に離婚調停をするつもりと言ってきたみたいです。(旦那の別れたい理由もはっきりしないし、二人で話が出来ないからというので円満調停をしたいというのなら理解出来るのですが・・・)
確かにずっと喧嘩(お互い手を出してしまうのもあります。(ただ、旦那は自分はやってないからと、旦那の実家は私が一方的な暴力を振るうと思っている)も多い夫婦でしたが、私が変わればやっていくと言っていたのですが、段々なんだかわからなくなってしまいました。連絡も行動もすべて旦那の一方的です。周りからは旦那はそこまで別れたいと思ってるんだよ。と言われるのですが、私にはそんな話をしてこないどころか、まったく逆(夫婦生活を続けていくつもり)の言動や行動を平日だけでもしてるので、どうも納得も出来ないし、信じれません。
旦那の携帯に他の女性に送ったと思われるメールがあったのですが、実際他に何も証拠がないため、浮気してるのかもと思うことは多々ありますが、確定は出来ません。お金もないので探偵さんにも依頼出来ずにいます。こういった場合、離婚は認められてしまうのでしょうか?
理想的な状態
2人でとことん話し合って、何とか離婚しないでいきたいと思っています。嘘や家出なしで、ちゃんと思っていること話して欲しいです。
私には離婚する意思はないです。もちろん、お互いにだめだった所や不満も伝え合って直していきたいと思っています。
回答
話合いが足りないようですね。話し合う機会を作るように努力してみて下さい。相手方が話合いに応じないようであれば、話合いの機会を設定するよう、相手方のご両親にお願いことも検討して下さい。
夫婦関係の修復を目指すのであれば、話合いをする際、相手方を非難しないようにして下さい。まずは、相手方の不満をよく聞き
ましょう。そして、ご自身が変わることです。相手方を批判や要求によって変えることはできません。労りや感謝の気持ちを伝えるようにして下さい。相談者が変われば、相手方も自然と変わってくるかも知れません。より具体的なアドバイスが必要であれば、カウセリングを受けることも検討して下さい。(大貫)