無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2405
相談者の情報
女性

33歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 33歳 自営業 600万 日本
現在の悩み、状況について
私は今年で結婚7年目になる、5才(男の子)と3才(女の子)の二児の母です。今年で33歳。専業主婦。 夫の自己中な性格に悩んでいます。夫は同い年。高校中退で就職は大工。現在工務店経営。若い頃はかなり悪かったらしいです。見た目も身体もゴツくて、自衛隊に間違えられたり、人相悪いのでアッチ系の人にどこの組じゃと絡まれたりします。外見のまま俺に付いて来いタイプ。そして無口。昔ながらの仕来たりなどこだわったりする。人情に熱い。夫の自己中だという行動や言動は、たくさんありますが簡単に書きます。
結婚式は親を頼りたくないと私たちの貯金だけで挙げ自己満足。
嫁の親は絶対に頼りたくないらしく、借り物もだめ。(旅行時の車、バーベキュー用品など小さなものもすべて)実家に私が帰るのを嫌がり、帰るときは嘘をついてくれと言われたりしました。
あと、全てに細かい。育児は勿論、洗った食器は拭くな、調理中は蓋をしろ、産後は実家に帰るな、貯金、毎日の金の使い方、私の体型(夫は結婚して20キロ太ったのに、体型はあまり変わってない私にはうるさい)、車中の子供の歌の選曲は贅沢だと叱る、運転の仕方(どんな時でも私が行き帰り運転)などなど。口うるさく、偉そうに言うくせに矛盾だらけ。矛盾を指摘すると屁理屈で言い返されたり、言った事を若年認知症なのか疑いたくなるくらいすぐに忘れてたり、『お前の事を思って言ってるのに何なんだよ!』と被害者意識。私が悪者です。一般常識を話しても、常識が違うみたいで、何を言っても全く会話にもならない。夫は思いやりが一番大切といつも言う。運転も変わってと言えば変わりますが、毎回毎回私が運転ならたまには俺が運転しようと思うことが思いやりなんじゃないか?相手を思いやる事が思いやりなんじゃないのか?と思うのですが。そう言ったら違うらしい。前にこんな会話もありました。祭りでテキヤで買うのに一万円で買うのはアレだから千円札貸しといてよ、と言ったらそれは思いやりじゃないお前の常識は間違ってると。店もおつりは用意してあるとは思うけど、500円くらいのものを一万円で買うのはちょっと悪いなぁ〜なんて思いませんか?そういう気持ちなのに。くだらないけど納得出来ない。タバコも未だにポイ捨て、歩きタバコするし、マナーもない。吸殻を自分の家の庭にポイ捨てするし。
とにかく自分の要求だけ押し付ける。(私の要求や注意は聞かない)結婚当初からこんなケンカをしてきて、全く進展がなく、子育てでイライラもしていたので距離を置いたら『こんな生活耐えられない。』とまたまた被害者。元々夫が原因でしてきたことなのに、何故か私が悪くなってる。辛くて泣きながら話した時も『カウンセリング探してみたら?』とか、自分で支えようとしない。二度目のその態度に私は絶望。子供が一歳前にタミフルを飲ませるかどうか決めるとき、どうしたらいいか聞いたら『お前が産んだんだからお前が決めろ』と言われたり、暴言を吐くのにそれを悪く思ってない。気付いてない。全て相手を思って言ってる言葉だと思ってるとこが面倒臭い。
すべての言葉が嫌みじゃないとしても、こんな生活耐えられません。いつもいつもワケわからないんです。頭が変になりそう。話し合いしたくてもする気もない。夫も『話し合いしたってお互い理解できないし無駄』とか言ってくるし、こっちのセリフだぁーって感じ!でも、冷静に考えると人の性格はそう簡単には変わるものではなく、自分の理想通りに相手を変えるのは間違ってるとも思います。なので、夫に変わってもらうことは不可能なので、最低限これだけは!と思う事をやってもらおうと思い『ゴミはゴミ箱に捨ててよ』と言ったら『出来ないときだってあるよ。分かったと言えば、出来なかった時に凄い勢いで言われるからやだから』だっていってました。治して欲しい事は常に注意しなければ治らないのでは?と思いますが。私は間違ってるのでしょうか。心の中は離婚はしたくありません。それは子供の為です。まだ二人とも小さいですし、まだまだ父親が必要です。我慢に我慢を重ねて来たのですが、もうストレスで原因不明の気持ち悪さに襲われ胃薬を半年飲んでも治らないので胃カメラを飲む予定です。感情も浮き沈みが激しく、泣いたり怒ったり笑ったり、鬱の手前まできてしまってるのかと不安で不安で仕方ないです。これ以上一緒にいたら、私は鬱になるんじゃないかと思うのです。子供が高校生くらいになれば離婚もいいかなと思っているのですがそれまで私の精神がもつか心配。鬱になったら子供の世話さえもできず迷惑かけるし、何より辛いです。因みに夫の義母は鬱でした。三年前に他界しましたが、その接し方が残酷だったのです。家族全員で無視。電話も義母が話してるのに一方的に切ってしまう。みんなで煙たがっていました。きっと私もそうやって扱われると思います。だったら、健康な時に離婚して三人で暮らした方がいいのかなとも思ったりします。(子供が悲しみますが…)私は一体どうしたらいいのでしょうか?
理想的な状態
家庭内別居を続け、子供のいる家庭は円満に暮らしていきたい。将来子供が大きくなったら(手が多少なりとも離れたら)夫と程良い距離を保ち、干渉し合わず、自分は自分という空間で暮らしたい。
回答
まだ離婚に踏み切るのは早いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。男性は、一般的にプライドが高いものですが、相談者の夫もそうではないでしょうか。
男性に対しては、労りと感謝、男らしい部分や責任感のある部分を惜しみなく称賛して下さい。そうすることにより、夫が相談者を大切にしようという気持ちがわいてくれば、事態は好転します。
また、相手方の言動を修正しようとする場合、言い方に注意して下さい。例えば、「私は、あなたが〜してくれると嬉しい」等、相手のプライドに注意した言い方をすれば、夫も言動を修正しようと努力するはずです。また、相談者の気持ちを汲んだ場合も惜しみなく感謝や喜びを表しましょう。(大貫)