無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2401
相談者の情報
男性

32歳

正社員 520万 日本
配偶者の情報
結婚 0 年 29歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
1年3ヶ月同棲をしておりましたが、経済的な理由により結婚はしておりませんでしたが、子供が生まれました。同棲当初より喧嘩が絶えず何度も別れ話をしましたが、なんとか子供が生まれるまでは一緒に過ごす事ができました。
しかし生まれた後にも些細なことから喧嘩になり、私に対してもう愛情がなくなったと言われました。子供の事を考えそれでも一緒に居てほしいと話しましたが、「それなら自由恋愛で良いんだね」と言って来た為、「恋愛がしたいなら子供を置いて出て行け」と言いました。
結局数日後に子供を連れ出て行きました。現在は認知と養育費の問題を抱えております。認知と養育費は義務ですので当然行う考えはありますが、釈然としません。彼女は私が出て行けといったから自分の意思ではないと言い張ります。
理想的な状態

理想は仲直りをし、ちゃんと結婚をして親子そろって暮らしていくのが 一番と考えておりますが、もう相手にはそのつもりが無いようです。

回答
ご相談内容をみる限り、慰謝料、返済の負担を求めることは、ともに難しいでしょう。慰謝料は、不法行為に該当する表な行為があって初めて請求することができますが、相談内容からは、不法行為は見当たりません。
次に、借金は、その名義人が支払う必要があります。相手方への援助は、恋人ないし内縁の夫として行ったものであり、これを返せと要求する請求権は認められません。また、法律婚をしなかった場合、法律上、母親が親権者です。
復縁するのが理想であれば、ご自身の欠点を見直して、それを直すことが復縁の大前提になると思います。また、相手方の非難をすることは控えましょう。非難をして相手を変えようとするのは間違いです。(大貫)