無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2395
相談者の情報
男性

31歳

正社員 270万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 24歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
自分は浮気をしてしました。
体の関係だけの遊びを1人の女性と1年間してきました。しかしそれが妻にばれてしまい、3年〜4年の婚姻から子供2人(0歳3歳)つれて実家へいかれてしまいました。この借家は相手の母親の名義で借りており、母親様から来月末で解約するとのこと。自分は現在社会保険のない仕事場に勤務しており、来月頭より家族のことを考え社会保険で仲良く暮らして行こうとして妻と相談して入社も決まっていました。
しかし今は揉めて実家に帰ってしまい離婚をしたいといわれております。自分は離婚をせずにこれからも暮らして生きたいのですが、一体どうすればよろしいのでしょうか?慰謝料や養育費などはいくらかかるのでしょうか?自分は離れたくありません。離婚調停などの詳しい内容を教えてください。
現在の収入は250万〜300万円です。浮気相手は自分が結婚していることは知りません。その女性と写っているプリクラや近くの漫画喫茶のカード二人分、浮気相手との局部だけのセックスムービー(顔など写りなし、携帯動画、ただ浮気相手でなくデりヘル。)を持っていかれています。いろいろ教えてください。
理想的な状態
離婚せずに元のとおりに幸せな家庭をつくっていきたいです。
回答
夫婦関係を修復するには、誠実に話合いをするしかないと思います。ご自身の欠点やそれをどのように直していくのか、どのような家庭を築いていくのか、相手方や義理のご両親によく説明しましょう。
法手続は、離婚の方向では有効に働きますが、修復の方向には無力です。したがって、修復はご自身で努力するしかありません。
次に離婚となる場合、慰謝料は、100〜300万円程度であると思います。親権は、母親が取得するのが通常です。お子さんと既に別居している男親が親権を取ることは考えられません。現在の年収を前提とすると、養育費は、月額4〜6万円(2人分)です。
さらに詳しい相談が必要な場合、面談による法律相談をお勧めします。