無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2390
相談者の情報
女性

32歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 31歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
これまで2年間は言葉や態度を中心とするDVでした。
たとえば、おまえはだめな人間だから、何もできない。仕事もできないし、家事もできない。人間としてだめだ。何をやってもだめ、すべて口だけでお金を使うだけしかのうがない。毎日容姿についてもいやなことを言われ馬鹿にされ続けてきて、限界でした。そのことで悩みうつ病になり、仕事も辞めざるを得なくなり、現在通院と自宅療養中ですが、その病気に対しても理解がなく、根性がないだめな人間だから、病気を理由にして怠けているといわれます。病院の先生にはだいぶ前からうつ病を発症していたと思われたといわれ、月に2・3回通院して、投薬受けてます。睡眠障害があります。
私が無収入になってからとくに、俺のおかげで生活できてるのだから、俺に逆らうなということを言ったり、態度で精神的に追い詰められてきています。さらに一昨日、私がペットとして猫をかったら、これまでにないほど発狂して、椅子や携帯電話を頭に投げつけられました。幸い逃げてよけたのでけがはないのですが、一緒の空間にいるのが怖いです。そのまま、旦那が家を出て行ったので、大丈夫でしたが、今日の午前2時ころ帰ってきて家にいます。おそらく明日からは普通に出社すると思われますが、一緒にいるのが怖いです。一昨日発狂した時、ものすごい罵声を浴びせられ大声で恐喝されたことが精神的に恐怖感を植え付けられました。
とにかく一時避難でもよいので逃げたいのですが相談に乗ってください。また、一刻も早く離婚に向けた事務的な話合いを弁護士さんを通してしたいです。子供もいませんし、半年分の医療費と慰謝料として100万程度もらえればいいです。弁護士費用等わからないので詳細教えてください。現在私名義の貯蓄は50万程度ですが、旦那は共同資産と思っているので差し押さえられるかもです。
とにかく、身の危険をかんじるので、逃げたいです。私の実家は兄夫婦の二世帯で子供もいるので実家には迷惑をかけたくなく、とりあえずホテルにでも緊急避難を検討してます。なにとぞ早急に助けていただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。
理想的な状態
100万程度の慰謝料をもらい、今後一切かかわらない環境で生活したい。うつを直して早く働き自立して人生を再開したい。できれば、示談というか話合いのみで円満離婚希望。
回答
緊急の保護、住居の確保については、地方自治体の女性センターに相談して下さい。状況に応じて、シェルターへの入居等手助けをしてくれます。
次に夫に恐怖を感じる場合、弁護士に離婚協議を依頼するのがよいと思います。費用等にご心配がある場合、法テラスにご相談下さい。法テラスへ直接ご相談した場合、弁護士を斡旋してくれます。或いは、法テラスへの申請を含めて特定の弁護士に依頼する方法もあります。その場合、まず、当該弁護士に法律相談を申し込んで下さい。