無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2387
相談者の情報
男性

37歳

正社員 800万 日本
配偶者の情報
結婚   年 37歳 派遣・パート 36万 日本
現在の悩み、状況について
現在私の実家にて同居をしているのですが、元々母と折り合いが悪く、私の目から見て妻のわがままにあるように感じていました。
現在子供が3人いて母もよく面倒を見てくれていたのですが、自分の考えと合わないというだけで、家の中でふて腐れた態度を取り続け、子供に当たったり深夜まで帰ってこないという事もありました。それに対して母は1言も何も言わないでいて、何度か私自身とは喧嘩もしました。
しかし一度妻の母も交えて話し合いをし、今では一生懸命家事をしているのですが、私自身の気持ちが萎えてしまいました。子供が生まれた頃から会話もあまり無かったのですが、妻が私の言うことにふて腐れるようになってからは、益々話す気にもなりません。
平行して、私も浮気をしてしまったのですが、現在は別れています。その事は母には相談しましたので知っています。妻は知りません。
今後、養育費も払っていこうと考えてますし、財産等も貰うつもりはありません。1人で穏やかに暮らしていければと考えております。このような状況で離婚する事は可能でしょうか?
又、養育費等は何年間でどら位支払うのでしょうか?
理想的な状態

私が養育費を払い、親権は妻でよいのですが、私自身も生活をしていけるようにしていきたいです。人生をやり直したいと思っております 。

回答
相談者は、不倫をしていたので、いわゆる有責配偶者であり、離婚請求権は否定されます。
仮に、不倫が発覚していないとしても、現状での離婚請求権は、かなり微妙です。仮に離婚が認められた場合、現在の年収を基準とすると養育費は、月額一人当たり5万円(=3人分で15万円)です。法律上は、それぞれのお子さんが20歳になるまで支払う義務がありますが、実務的には22歳までの支払を認めるのが通常です。
離婚手続を進める場合、よく検討する必要があるので、初期段階から弁護士に相談することをお勧めします。